2013年5月20日月曜日

トウが立ち始めた野菜。トウが立ったと見せかけてまだまだ活躍する野菜。

この1〜2ヶ月、しっかり食べさせてもらったサニーレタス、ついにトウが立ってきた。
花が咲く前に、背がぐんぐん伸びてくるんだ。


上から覗いてみると、まだ花芽は出てないようだ。

そしてこちらはセロリ。
初めて見たが可憐な花だ
上の方はどんどん伸びてきた。
全体を見ると背が伸びて野菜という感じがしなくなった。
そのトウが立って1m近くなったセロリの向こうには、収穫が終わり変色始めたキヌさや。
時期が過ぎたという意味ではこのキヌさやもトウが立った?
黄色くなり始めたキヌさや。手前には背が高くなったセロリ。

そこで、今日はキヌさや撤収、次の野菜の仕込み。ということになった。

キヌさやのあとに植えようと思ったのは下の写真のような蔓野菜。
丘わかめ、ツルムラサキ、モロッコ、インゲン豆などを用意した。
やっぱり支柱を一度抜いて挿し直すのは面倒だ。
それで、キヌさやを片付けて出来たのがこの畝。
支柱が畝の端にあり、左手にあるニンニクとの間に溝なしで繋げた。
手前にツルムラサキと丘わかめを植え、その奥にモロッコ、インゲンの種を植える予定。
支柱にネットを張ったら完成だが、畝の左手が中途半端に空いてしまった。
手前から見ると、ズッキーニの畝が途中で止められて
今植えているズッキーニの畝をそのままのばしていくと、
ニンニクの手前までに3本程次のズッキーニの苗が植えれるだろうか?
何とも歪な苗になってしまった!

ン〜なんとも、歪な畝になってしまった。
こちらでは、時間差で植える予定のズッキーニが畝への移植の時を待っている。
この中から何とか3本程は植えたいのだが。

一方、こちらはスティックセニョール。いわゆる茎ブロッコリーだ。
こちらも中心の頂花蕾が花開いた。ということはトウが立ったのだろう。

しかしこちらは、その花芽を収穫したあと、横から新しい花蕾が次から次と出てきている。
頂花蕾を摘み取ったあと横から出てきている側花蕾。
しばらくは横から出てくる小さな
花蕾を収穫出来るとのことだ。

トウが立ったと見せかけて、まだまだ活躍出来る、スティックセニョール。

私もスティックセニョールのようでありたいものだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿