2014年3月28日金曜日

今年最初の豆の収穫。スナップエンドウ&キヌさや。

今年、豆の苗に最初に花を見つけたのは、1月下旬だ。
屋上の土嚢袋の豆の苗が、寒い中に早くも花を咲かせていた。

2月も半ばを過ぎると花の数が増えていった。
そして、よく見るとその苗ではもう実を付けていた。
扁平な実を見てこれはキヌさやに違いないと思っていた。
ところが、時間が経つにつれ私の判断が間違っていることに気付いた。
3月に入ると最初薄っぺらかった豆は次第に太くなった。
これはキヌさやではない!スナップエンドウだ。
最初キヌさやと信じていた苗は、スナップエンドウだったのだ。


そして、2月中旬に黄色い花を付け始めていた下の苗は、上の苗とは花の色が違うので苗の種類も違うだろうと思い、こちらをスナップエンドウだと思っていた。

しかし花が増えると、こちらも白い花に変わっていった。
そのため苗の外見からは、最初の苗との区別がつきにくくなった。
蕾には今でも黄色い色をしたものがある。しかしこの苗も花の色は基本的に白だ。
 しかし、この苗の下の方を見てみると、こちらにも豆が成っていた。薄っぺらい!
こちらが、正真正銘のキヌさやなのだ。

今成っている豆は、まだまだ収穫するにはかわいそうな程小さな豆だが、次々に豆を付けてもらうには、どんどん収穫していった方がよいようだ。

ということで、今年の豆の初収穫は僅かなスナップエンドウと
ごく僅かなキヌさやだった。





さて、暖かくなり桜の花が一気に咲き誇ってきた。あちこちで満開が近づいているようで色々な桜が目を楽しませてくれている。
この時期、畑の側にある花壇の花も賑やかになってきた。
ニラの花のようなこの花。去年より増えている。
2年前球根を植えた。
何という名の球根を植えたのか忘れたので花図鑑で調べてみた。
どうやら“アリウム・コワニー”という花らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿