2014年3月7日金曜日

最近、畑では成長しないままトウが立ち始めた野菜が目立つ。

最近、畑ではホウレンソウやサニーレタス、ブロッコリーなどが元気に育ち、十分な収穫量を得ている。一方、小さくて収穫されなかった野菜達にトウが立ち始めてきた。

これは寂しい!

一斉にトウが立ち始めたのはダイコンだ。
下の写真の様に小さくてもトウは立ち始めている。
こんな小さなダイコンは引き抜くと鉛筆サイズ。即ミミズ君の餌だ。
それでも真ん中の茎が真っすぐ伸び始め、そのうち花が咲きそうだ。
こちらのダイコンも葉は茂っているが、その下ではまだダイコンは大きくなっていない。
しかし、頂上にはもう蕾。後1週間もすれば花が咲きそうだ。
ということで、今日これらのダイコンを全て引き抜いた。
引き抜いたダイコンの多くはまだ小さかった。

家に持って帰ってもこのサイズのダイコンでは誰も喜ばない。
それに、この時期のダイコンはもう硬い。
しかし、ミミズの餌にするには勿体ないサイズのものもいっぱいあった。
土の中に埋めれば収穫したダイコンは1〜2ヶ月は保存出来るといわれている。
今回はその方法をとった。そのうち漬け物か何かに使ってみよう。

さて、トウが立ち始めたのはカブも同じ。もう花が咲き始めていた。
この時期になるとカブも美味しくない。
それでも、これまでやってきたのと同じように味噌漬けにした。

こちらは土嚢袋の中のチンゲンサイ。大きくならないままこの様だ。
このチンゲンサイは、ミミズ君の餌になるのが精一杯のお役目だ。


満足な成長が見られないままトウが立ち始めた野菜を横目に、鏡に写った自分を眺めてみた。

もしかしたら、私も同じ?

0 件のコメント:

コメントを投稿