2014年3月18日火曜日

今年の休閑地。笹竹との陣取り合戦は休戦状態で小さな畑作り。

いや〜春の匂いがぷんぷんしてきた。
通勤途中の海はとても静かだ。
毎年目を楽しませてくれる桜も蕾が膨らんできた。
花壇ではチューリップも咲き始めた。

この時期は何をするにも気持ちよいのだが、今年はちょっと空気が汚い。
今日も夕方には、また悲しいくらいに霞んでいた。
花粉に黄砂、そして一番気になるのがPM2.5。
恐らく、これら全部が混じっているのだろう。
車や家の窓ガラスの汚れ方を見ると、いかに空気が汚いのかよくわかる。

だからこの時期、長時間の山歩きは、空を見て空気の状態を確認して楽しむようにしている。
ただ、畑仕事の方は、仕事が増えてきたこともあり、多少の空気の悪さなどは気にせずやっている。というか畑仕事をしていると空気が汚いのが気にならなくなるのだ。
どうやら、畑仕事がよほど体に合っているのだろう。


先日、休閑地に立ち寄った。
そこでは笹竹が相変わらず強い。
これは去年の写真。境界部では笹竹がどんどんこちらに攻め込んできていた。
笹竹はここ数年でどんどん勢力を広げていたのだ。

そこで、昨年のこの時期少しでも増殖防止をしようと笹竹の地下茎を掘り起こした。
そして、境界部に結構深い溝を掘り、
そこに土嚢袋やガラ袋を置いた。
これは去年のこの時期の写真。
何となく笹竹との陣取り合戦に勝ったような気になっていたのだが甘かった。
そのあと笹竹の猛烈な反撃にあったのだ。

陣取り合戦は面白かったのだが、最終的に土嚢袋やガラ袋は新たに芽を出した笹竹に串刺しにされた。もう、今年は同じことはしない。
今年の陣取り合戦は、新たに攻め込んできた敵のみを切り倒すのだ。
穴を掘っても最終的には力負けすることが分かった。
敵陣に攻め入るのは大変だが、こちらに攻めてきた笹竹のみを切り倒すのは簡単な仕事だ。
今年は溝は掘っていないが我が陣地に攻め込んできた笹竹は刈りとる方式でいくことにした。
去年は、笹竹の侵入を防ぐために深い溝を掘って、そこに土嚢袋を置きた。
一応、そこに野菜を植えたが、満足な収穫はジャガイモくらいだった。

それより、雑草やキクイモを取り除いて、そこにマルチを掛けて小さな菜園を作った方が野菜の収穫が増えて楽しい。
ということで、先日は雑草取り、キクイモ掘り、そして、マルチ掛けに熱中していた。
気がついたらもう日が傾いていた。好きなことをする時の時間が経つのは早いものだ。
もちろん、空気が汚いかどうかなんてきれいに忘れている。

今年の笹竹との陣取り合戦は休戦だ。この地に立ち寄った時だけ、目につく笹竹を切り倒しすというプランでいこう。
笹竹が攻め込んでいない場所でも、雑草とキクイモの勢力が強い土地だ。
マルチの力で少しでも彼らの力を削ぎ落そう。
ここに植えたのは植えてしまえば手がかからないと思われる種芋。
畑で余ったジャガイモ(デストロイヤー)、ウコン、里芋、ヤーコンなどだ。

ということで、今年は休閑地に小さな畑が出来た。







0 件のコメント:

コメントを投稿