2014年6月17日火曜日

土嚢袋の男爵芋、慌てて収穫したが上等だった。白ズッキーニは保存が難しい?

先日、第2菜園の男爵芋を全て掘り起こしたのだが。収量に問題はなかったがかなりの芋が蟻にやられていた。
外から見ると小さな穴で、その辺を切り落としてもらえば大丈夫と思っていた。
ところが内部の被害は私の想像を超えていたようだ。
蟻にやられた男爵芋は早めに料理してもらったが、思った以上に被害が大きく、収穫せず残している男爵芋のことがちょっと心配になった。
残している男爵芋は全て土嚢袋に植えたものだ。

土嚢袋を見渡すとかなりの芋は茎葉ともに枯れている。

今日はあいにく、朝からパラパラ雨が続いていた。
それでも前回の蟻の被害が広がっていた男爵芋のことが頭をよぎり、一日でも早く収穫したい気分になっていた。
そこで、屋上菜園の土嚢袋になぜか1個残る青々とした茎葉のジャガイモ以外、全ての土嚢袋のジャガイモを掘り出した。
なぜだろう?この土嚢袋のジャガイモだけが青々としている。
掘り出したジャガイモはすべて男爵芋で、全部で8袋。
芋は、粒ぞろいだった。とてもきれいだ。
前回、第2菜園で収穫した芋のように蟻に食われたり、病気している芋は全くなかった。
去年もそうだったが、男爵芋は土嚢袋栽培によくマッチしているみたいだ。
特別大きな芋はなかったが、収穫した芋はなかなかきれいだった。
いつものように、大きいものから5個を並べてみた。
最大のもので、長径9cm。重さは300gあった。
今年収穫したものの中で最も重かった。

ところで、先日から収穫が続いている白ズッキーニ。4日間野菜庫に入れっぱなしのものがあった。
外から見ると特に変わりがなかった。
冷蔵庫に保存すれば問題なかったのかもしれない。
室温に保存しておいたのだが、こんなに早く傷むとはちょっとびっくりした。
しかし、触ってみると皮がブヨブヨなのだ。
さっそく切ってみた。
 白いはずの果肉が変色し、明らかに傷み始めている。

どうやら、白ズッキーニはその成長も恐ろしく早いが、その分傷み易いようだ。
収穫したら3日以内に食べるようにしよう。
この白ズッキーニ、さっそくみみず君の餌になったが、みみず君にとっては最高の食事になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿