2015年1月30日金曜日

ヒヨドリは来てくれた。しかし仕掛けミカンの方ではなくて、ブロッコリーに。

ヒヨドリのホバリングが見たくて、2日前ミカン(八朔)を細い針金で吊るして仕掛けを作った
昨日はその仕掛けにメジロが遊びにきた。
もちろんホバリングしたのではなく、ミカンの上に乗って実をついばんでいた。
その後も何度もメジロはそこに姿を見せていたのだが。。。

今日雨の中だというのに、ついにヒヨドリが現れた
私の予測通り、まず竹で作った3段の棚の上段にとまった。
しばらくミカンを見ていた。
飛び立った。
ついにホバリングの瞬間が見れる!
と、慌ててカメラを構えていたら、そのヒヨドリはその下のブロッコリーのところまで一気に飛び降りた。

好物のブロッコリーの葉をちょっとついばんだあと、じっと上の方を見ている。
そこに何があるかと言うと、ホバリングを見たいがために作った細い針金で吊るしたミカンの仕掛けだ。
 ミカンを食べる方法を思いつかなかったのか、足下のブロッコリーの葉を食べ始めた。
しばらくすると、よほど気になるのだろう。
また、ミカンの方をじっと見ていた。
しかし、ミカンの食べ方が分からなかったのか?
ホバリングするにはミカンの位置が悪いのか?
今日のところはミカンには口を付けずに飛去っていった。

さて、その後の ミカンは?というと、
メジロのカップルが何度となくやってきた 。
よく見ると、昨日まではしっかり実が詰まっていたミカンもかなり食べられてしまっている。
小さな体で大した食欲だ。
数日後にはまた新しいのに取り替えてやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿