2015年11月19日木曜日

落花生の最終収穫。今年のトマト、いつまで収穫出来るのだろうか?

今年は夏の終わりに一旦衰えたトマトが、10月になって復活した。
しかし、さすがにこの時期になると収穫出来るトマトの個数は減ってきた。
それでも、まだ花が咲いている
ナスの苗にも、この時期花が咲いているのだが、もう実は付けていない。

そして、青々とした予備軍がいっぱいだ。



トマトは夏野菜だと思っていたし、実際これまで、こんな時期までトマトが収穫出来たことはなかった。
果たして、いつ頃まで収穫は可能なのだろうか?

確かに今日5日ぶりにトマトの苗を見てみると、成長が遅いためだろうか?
それとも、この2日間の雨がたたったのであろうか?
青い実はたくさんあっても、収穫出来る赤い実は全くなし
熟れる前に落ちてしまっている実がいくつもあった。
熟れる前に落ちていたトマト。もっと青い状態で落ちているトマトもあった。

今なっている青いトマトが、下の写真のような真っ赤な状態で収穫出来るといいのだが、
こちらは5日程前に収穫したトマト。
実が詰まって、甘い美味しいトマトだ。
今の青い実が赤くなるのか?それとも、そのまま落ちてしまうのか?
最後まで見届けることにしよう。



さて、今年初めて収穫が出来た落花生
今日が最終収穫だ。
収穫量には満足。

収穫適期がいつなのかよく分からなかったが、もう少し早い時期がベストかもしれない。
というのも、こんな芽を出した落花生がたくさんあったのだ。

特にびっくりしたのは、もう立派な苗になっているものもあった。
殻を割って伸びた芽は、15cmくらいの長さになっていた。
今年収穫した種のいくつかは、来年の種蒔き用に保存している。
保存中に芽が出ないとよいのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿