2015年11月4日水曜日

黒ニンニク作りの初回挑戦は完全に失敗。カチカチに硬くて、まだ臭い!今年もヤマボウシが実を付けた。

先日、山歩きをしていてフユイチゴの赤い実を見たあとに思い出した。
我が家のシンボルツリーにも赤い実を付けるものがある。
「ヤマボウシ」だ。
食べてもマンゴー様の味で美味しい。見た目もなかなか芸術味のある赤い実だ。
今年はなぜか不作だが、来年にまた期待しよう。
こちらの赤いのは、ゴーヤの種
ツルムラサキの葉の上に、落ちてきている。

そこで、上方に目をやると、カパッと割れたゴーヤがあった。
竹3段の棚のところに、ぶら下がっていたが、完全に忘れられていたようだ。


さて、我が家の黒ニンニク作り
電気釜を購入し、
保温状態をスタートさせたのが、10月26日

「保温状態が切れないタイプで、一番安いものは?」 と店員に尋ねると、
「黒ニンニクを作るのですか?」 とさっそく返事が帰って来た。
そして、「故障しても、通常と違う使い方をされたら、保証は出来ませんよ」 と一言釘を刺された。
私ご予想した程、ニンニクは入らなかった。
この釜は、保温状態が途中で切れることがないタイプだ。
保温状態にして2時間、早くも周囲にニンニク臭が漂い始めた。
翌日には、1階の仕事場まで臭い始めた。
それでも、我が家の仕事場は、広い水田に面した、田舎にあるので、近所の人から苦情が出る心配はなさそうだ。

そして、ニンニクを仕込んで2日目、黒ニンニク作りをしている方と話す機会があった。
その方は、炊飯ジャーではなくて、保温ポットを使い、黒ニンニクをつくっているのだそうだ。
もう2年程前からずっ〜と黒ニンニク作りを続けているとのことなので、黒ニンニク作りも名人の域に違しているかもしれない。
その方に伺うと、出来上がるまでのニオイについては、予防法はないようだ。
その方は、一日に1回、蓋を開けるのだそうだが、わざわざ家の外に持っていっての作業にしているとのことだ。
黒ニンニクの出来の状態を毎日把握しながら、これはという時に取り出すのだそうだ。
その方はもう80近い女性だが、確かにとても元気がいい。
「黒ニンニクの効果があるのかも?」 と笑っておられた。

その話を聞いて、我が家の黒ニンニク作りも、3日目から毎日蓋を開けてのチェックが始まった。
3日目蓋を開けたとき、全体のボリュームが小さくなっているのに気付いた。ニンニクそのものが縮んでいるのだろうか?
それにしても、相変わらず非常に臭い
外から見た感じでは、まだ色は全く変わっていない。
縮んでいくのがちょっと気になってきた。
この調子で縮んでいったら、臭くなくなる頃には小〜さくなっている?
1個試しに外してみたが、まだ黒くない。
ン〜?ニンニク自体は少し縮んだかなという感じ。
先日のの日曜日、南関インターのところにある『いきいき村』という市場のような店に、いつものライ麦パンを買いにいった時のことだ。
黒ニンニク売り場があったのは知っていたが、ちょっと高そうだったので、いつも素通りしていた。
南関インターの側にある『いきいき村』。
新鮮な野菜をはじめ、色々なものが売ってある。
そこに黒ニンニクの売り場があるのだ。

我が家で出来上がりを食べる前に、売り物のものをチェックしたくなった。
厚かましく、買わずに試食をさせて頂いた。
話に聞いた程、いい香りや甘い、という感じはしなかった。
それでも、確かに通常のニンニクのように強いニオイはしなかった。
柔らかくて、それなりに美味しかったのだ。
我が家でもこんな感じのものが出来れば、1日1〜2片食べ続けることが出来そうに思えた


そして、一昨日(設定7日目)釜の中を見た時は、中のニンニクが少し黒っぽく透けて見えた。
出来上がりはもう近い?まだ設定して7日目だったので、早過ぎると判断してそのままにしておいた。

そして9日目、まだ少し早いとは思ったが、釜の中のニンニクを触ってみた
どのニンニクも、中身が縮んでいてニンニクそのものが硬い!
慌てて、中身を出してみた。
カチカチの黒ニンニクだ!

頑張って、食べてみたのだが、苦いだけで全く美味しくない

さて、今回失敗した原因は??
釜の中の温度の問題?
ニンニクを新聞紙で包んだり、釜の底にすのこを敷いたりする方もおられるらしい。
時々、中のニンニクを上下かき混ぜたりもするらしい。

それにしても、今回の出来はひど過ぎる。
ちょっと手を加えたくらいで、美味しい黒ニンニクが作れるとはとても思えない。
もしかしたら、釜自体にも問題があるのかもしれない。

硬くなった黒ニンニクは、3日程酢に漬けると、少し柔らかくなるらしい。
さっそく、硬いニンニクを酢に漬けておいた。
しかし、今回作った苦くて美味しくない黒ニンニクが、美味しくなるとはとても考えられない。

どちらにせよ、今回作ったカチカチの苦い黒ニンニク、まだたくさんある
責任を取って、私が全て食べてしまおう。
これらが無くなる頃までに、次の黒ニンニク作りの挑戦をいかなる方法でやるか、もう少し考えをまとめてみよう。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    はじめまして、高橋と申します。
    黒にんにく作り拝見しました。
    私は、黒にんにくを二回挑戦しましたが、1週間程で固くなり、色も黒くなっていませんでした。これ以上保温すると、益々固くなるのでやめました。食べてみろと、ニンニクの匂いつよい、固い食べ物でした。
    その後、黒にんにく旨くいつたのでしょうか?
    ご指導お願い出来たらと思い投稿しました。

    返信削除
  2. 高橋さんコメントありがとうございます。コメントいただいて1か月もチェックしていませんでした。7年以上前のブログを見ていただいてありがとうございます。黒ニンニクづくりは2度目も失敗し、仕事場の方に悪臭が漂い不評だったので、それ以降は挑戦していません。コメント読ませていただいて近いうちにまた挑戦してみたくなりました。

    返信削除
  3. 専用の、にんにくの、窯で、説明書どうりに、9日間
    蓋ん、開けずに、熟成させました、
    が、硬くて、噛めません、
    かまに、水、入れ、再度、熟成したら、ますます、かたくなるのでしょうか?


    返信削除
  4. うまくいくかどうかわかりませんが、失敗を恐れず再挑戦してみてください。

    返信削除