2022年1月10日月曜日

今年初めて育てたミニ白菜を収穫開始。チーマディラーパの収穫も佳境を迎えつつあるようだ。

 こちらは、チーマディラーパの花芽。

中心の花芽を収穫した後周りから次々にこんな花芽が出てきている。
チーマディラーパはその苦みが何とも言えず美味しいので、定番のパスタだけでなく炒め料理など色々な料理に使ってもらっている。
別の畝でも苗は大きくなり天井がつかえてきたのでそろそろ防虫ネットを外した方がよさそうだ。
8月末に種まきした苗は防虫ネットの中でもかなりアブラムシが付いていた。
こちらは10月に種まきした苗で、ほとんど虫は居ないようだ。
で、こちらが今日の収穫。
もちろん花芽に近いところの茎や葉も食べれる。
白菜の花芽と共に私の大好物の花芽野菜だ。


一方こちらはミニ白菜の畝。
次々収穫できる大きさに巻いてきている。
今日はこんなミニ白菜の初収穫だ。
初めて育てたミニ白菜、うまく育ってくれて嬉しい

ミニ白菜と言っても、調理最終段階に入った通常の白菜よりはるかに大きい。
白菜は漬物などにすると若干消費が進むが、1個がなかなかなくならない。
ミニ白菜もたくさん出来ているので、食べるのに十二分の量だ。
ちなみに、こちらの畝には通常の白菜がまだたくさん残っている。
害虫被害が少ないミニ白菜の収穫が始まったので、こちらはお役御免?
こちらは近いうちに防虫ネットを外して、花芽収穫体制に入ろう
白菜の花芽は太くて甘みがあって美味しく、チーマと共に大好きだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿