2023年2月12日日曜日

トウ立ち菜の収穫が増えてきた。新天地の土砂や木の瓦礫の片付け、少しづつ少しづつ。

糸島市福吉では例年の様に菜の花がきれいに最揃っている。
ということは、我が家ではトウ立ち菜の収穫適期が近づいているということ。
こちらは白菜のトウ立ち菜

こちらはターツァイのトウ立ち菜

白菜やターツァイのトウ立ち菜は、パスタに添えてもらった。

こちらは元々トウ立ち寸前で食べるブロッコリーの側花蕾

こちらはルッコラのトウ立ち菜で、定番の天ぷらにしてもらった。

さて、新天地には赤い大きな椿の花だけでなく、斑入りの椿も数カ所で咲いている。
咲いている花はきれいなのだが、場所によっては多くの花が落ちている
落ちている花は、ん~という感じ。


ところで、先週末から始めた新天地の一部に積み上げられた土砂や木の瓦礫の片付け、今日も少しやっておいた。
こちらは先週日曜に取り出した木材。
木材は乾燥させるため、コンクリートがある場所に積み上げた。

今日も、後日コンクリートのある場所に移動した方がいい多くの木材片が出た。

片付けている小山の上には少し平らな場所が出来てきた。
小山の高さは1週間前と比べて50cmほど菊くなっていると思われる。
写真右に見える桜の木と同じ高さまではまだ1m以上掘り下げる必要がある。
ただ、下の方から大きな桜の木を眺めると、まだ小山が低くなっているようには見えない。

こんな力仕事は私には2時間が限度で、この場所の片付けは少しづつ進めていこう。
小山の奥にある桜の木に花が咲く頃までには、あと1m程小山の高さを低くしたいと思っている。
そして、いつの日かここにちょっとした畝でも作れればと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿