2023年2月23日木曜日

椎茸を初収穫。昨日大量に出たビワの小枝などを焼却処理。二の段上の斜面にある笹竹の根茎を可及的にユンボで除去。

 こちらは新天地で初収穫の椎茸

直径10cm以上、肉厚で立派な椎茸だ。
この椎茸は1ヶ月ほど前に4本のホダ木を購入して五の段に設置したものからの収穫。
このホダ木は昨年の2月に菌を打ち込んだとのことだった。
購入した時にすでに小さな椎茸が見えていた。
収穫はこの秋からと思っていたので、予想よりかなり早い収穫になった。
10日ほど前に見た時は5cm強だったので、成長は早い。
4本のホダ木には次々に小さな椎茸が出来ているので、時々収穫は続けれそうだ。

さて今日は、風が全くなかったので昨日大量に出たビワの小枝などを焼却処理した。

そして、二の段上の斜面にある笹竹の根茎を可及的に除去した。

こんな感じでユンボを二の段に置きながら斜面の手前側のみ笹竹の根茎を掘り起こした。

で、二の段の上の斜面はこんな感じになった。



一の段から二の段、三の段を見上げる景色もすっきりしたものになってきた。

一の段のスモモの老木には薪として使おうと思っている多くの枝を立て掛けている。

段々畑の開墾は今は二の段周囲。
この辺りにはユンボで開拓したい場所はまだまだ残っているのだが、あとはボチボチやっていくことにしよう。

そして近いうちにユンボを五の段に移動させて、地面の下に茂っている蔦の根茎を掘り起こそうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿