2023年7月12日水曜日

キウイの苗木を庭に植え付け。ツルムラサキの初収穫。

新天地では、毎朝畑を見て回るのが大きな楽しみ。
やはりうまく育っている野菜を見ると嬉しくなる。
見回りの際、害虫フタトガリコヤガの幼虫を捕殺していたオクラの苗は極めて元気
今日は初めて10個以上収穫した。
モロヘイヤ、エンツァイと並んで夏の葉野菜の中心になるツルムラサキも元気に伸びてきたので、今日は葉を初収穫。
で、こちらは朝の収穫野菜だが、この時期の定番のズッキーニとカボチャがないのだけがちょっと寂しい。
ズッキーニとカボチャはサルにやられた後、種を追加蒔きして、今苗が育ちつつある。
ズッキーニはもう一度収穫にありつけそうだが、カボチャの追加苗は育ちがイマイチで収穫までたどり着けるか?だ。


さて、我が家の果樹は第1菜園にあったイチジクとオリーブ以外は山にある小さな果樹園で育ててきたが、今回新天地で生活することになったので、傍でキウイ、ブドウ、レモン、オリーブ、ブルーペリーなどを育てようと思っている。

一足先に一の段に植え付けたブルーベリーは先日から少しづつ収穫できている。

まだ収穫量は少ないが甘くておいしいおやつになる。
成っている実はまだ緑のものや赤いものが中心で、紫に大きく膨らんだ実はごく一部だ。
木全体に、サルと鳥予防で防鳥ネットを掛けている。
受粉がうまくいくように『パウダーブルー』と『ブライトウェル』2種類を植えた。
今は『ブライトウェル』の方がたくさんの実が成っているようだ。

さて、今日は新天地の庭に一部にキウイの苗木の植え付けをおこなった。

キウイは初めて育てるのだが、キウイは雄雌の苗が必要とのことで、別の品種の雄雌の苗を準備した。


ここの土地は、にわか雨が降ると掘った穴に水が溜まりなかなか抜けない。


で、大雨で山から流れてきた砂がたくさんあるので、それらを使って水はけがよくなるように土を改良。

第1菜園の土と牛糞堆肥を入れておいた。
こちらが、庭に植え終わったキウイの苗
苗がもう少し成長してきたらキウイ棚を準備する予定だ。
キウイが実を付けるのは2~3年先の予定だが、今からその時が楽しみでたまらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿