2024年4月18日木曜日

小玉スイカとジャンボシシトウ、ジャンボピーマンの苗を植え付け。

 こちらは昨年第1菜園の花壇から段々畑に移植したジャーマンアイリス

友人から頂いた黄色いジャーマンアイリスももうすぐ咲くだろうと思っている。

さて、ここ数年小玉スイカの苗を2本づつ買っているが、昨年段々畑で初めて育てたときは、途中まで苗は順調に成長しているように思えたが、隣に植えていたツクネ芋の苗の陰になったためか収穫全くできずに終わった。

今年も2本苗を買った。
今回はしっかり収穫したい。
今年は、日当たりは文句なしにいい、二の段北の上の斜面に植え付けることにした。


雑草は多いが、苗の成長に合わせて抜いていくつもりだ。
こちらが、植え付けが終わったところ。
しばらくは風よけにビニール行灯を掛けておこうと思っている。
もちろん実が成り始めたら、ネットで実を包みカラス除けをするつもりだ。

また、ジャンボシシトウジャンボピーマンの苗も2本づつ買ってきたので植え付けた。
去年も同じ苗を2本づつ買って二の段で育てたが、昨年の晩秋まで長い期間収穫できた。
最後に種も収穫して、3月種まきをしたが、残念ながら芽出しには失敗したようで、まだ芽は出ていない。

今日は冬野菜のトウ立ち菜を片付けて、その場所に植え付けた。
これらのトウ立ち菜は小さく刻んでミミズ小屋に直行だ。
こちらがシシトウたピーマンの植え付けが終わった畝。
シシトウとピーマンは今から芽が出る可能性もあると思っている。
その時は育てる苗がかなり増えるかもしれない。
ところで、今日はご近所で畑仕事をされているおばあちゃんに余っているイタリアントマトの苗をあげたのだが、そのお返しに畑で育っていたきれいな花しょうぶ(?)を頂いた。

こんな感じでこれから畑友達が少しづつ増えていくのは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿