2024年4月29日月曜日

これからのサルとの戦いは私のボケ予防。

こちらは花ショウブだろうか?
友人から頂いた球根からきれいな花が咲き始めた。


さて、昨日はサルに空豆とグリーンピースがやられた。

今年は我が家で食べる分と家族に送る分くらいは収穫できると楽しみにしていたのに残念無念だった。

私はしばらくショックでお先真っ暗になっていたのだが、家人の方がショックからの回復が早く、昨夕さっそくデストロイヤーのメインの畝の周囲に地面から10㎝ほど浮かせて、以前ゲットしていたノリ網を張ることを提案してくれた。

昨夕、サルに少し苗を引き抜かれたデストロイヤーの畝周囲にノリ網を掛けた。
私も歩いてみると足が取られたので、この方法は効果ありと判断した。

で、今日は少し範囲を広げて、一の段に我が家の置いていたノリ網を掛けていった。
今日も午後我が家の敷地内にサルは現れたが、段々畑に入る前に追い払った。
ノリ網にサルが足を引っかける様子も見たかったのだが、まずは今日は被害なしでよしだ。


確かにサルたちにも生活がある。
彼らの習性も1年以上付き合ってきてある程度分かってきた。
今回も数日前先発隊が畑全体をチェックに来て、そのあと集団でやってきた。

先発隊がやって来た時には、こちらも厳重対応体制に入らなければいけない。

昨年はサル撃退用の匂いが入った袋を購入し使ってみたが、全く効果なかった。
段々畑周囲にアンモニアを蒔いたのも効果不明だった。
やられそうな畝の周りに高濃度のアンモニアを蒔くと効果あると思われるが、こちらが仕事できなくなる。
空気銃も購入したが、彼らが来た後に追い払う時に少し効果がある程度だ。
以前はミカン類に両面テープも使ったが、雨が降ると効果が落ちた。


昨日デストロイヤーの周囲に置いたノリ網は自分の足もとられそうになり、効果が確認できた。

メルカリで調べてみたら有明海で使われるノリ網は数年したら廃棄が必要とのことで、洗った後農業用に安く売りだされている

また、これはイノシシの通り道に置きっ放しに設置しても効果がありそうだ。

さっそく、ある程度の量を注文したので、このゴールデンウィークの間にいろいろな場所に設置していこうと思っている。

また、ビワの木などサルが利用しそうな木には周囲にノリ網を設置するだけではなく、幹や枝に有刺鉄線を掛けて結束帯で固定、人間に害がないように設置をしてみようと思っている。

とにかく、これからも続くサルやイノシシとの戦いは頭の中でイメージ戦略を練ることで私のボケ予防になると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿