2014年11月10日月曜日

今年のブロッコリー類は順調。アオムシ被害は許容内。そして今のところ鳥被害もなしだ。

さて、例年この時期になるとヒヨドリの被害が少し気になり始めるブロッコリー。
今年はいまのところ順調のようだ。

このくらいの大きさになった実から収穫を始めている。


大きくなった実から少しづつ収穫を始めたが、今年は苗の数も例年より多く、ブロッコーリを食べることに関してはしばらく心配なさそうだ。

他の類似野菜はと言うと、こちらは今年初めて育てているプチヴェール。

まずまず元気に育っているようだが、収穫はまだまだ先のようだ
よく見ると、茎をよく見ると、切った葉の根元の上の辺りに小さなブツブツが見える。
拡大するとこんな感じだ。

この小さな側芽がそのうち大きくなるのに違いない。


確かに芽キャベツの方を見てみると、全く同じ場所に、こちらは明らかに芽キャベツの赤ちゃんと分かる小さな芽が見える。
こちらは、あと1ヶ月もしたら収穫出来るかもしれない。
こちらは芽キャベツの茎。

そして、こちらはロマネスコ。こちらはかなりアオムシ被害に逢っているがそのうち先端に花蕾が結球しそうな気配だ。

よく見ると、下の写真のようなある程度大きくなったアオムシだけでなく生まれて間もないアオムシも居た。彼らは最近産み落とされた卵から孵化したものだ。
確かにモンシロチョウはこの時期、まだ飛んでいるようだ。
果たして何時頃までロマネスコの葉に卵を産み落とすのだろうか?
見つけたアオムシは捕殺している。
どうやら、アオムシにとってロマネスコの葉は最高の餌のようだ。


ところで、我が家のブログが開きにくい状態が続いていた。
何となく気になり数時間に一度チェックしていたのだが、昨夕急に復活した。よかった!
ネットに弱い私だが、ネットが繋がらないと不安を覚えた。
私もネット依存症とやらに入るのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿