2014年11月26日水曜日

今年のたまねぎの植え付けは、やはり苗を買っておこなうことにした。

1個残しておいたネギ坊主を10月の初め植えていたら、芽がいっぱい出ていたのだ!

これがタマネギの小さな芽だと思っていた。
ところが、時間が経つに連れてその青い芽は全て雑草の芽だと判明。

その後、下の写真のようなタマネギの種を土嚢袋に植えていた。
こちらは間違いなく芽を出すだろうと思っていた。
ところが種を植えて1ヶ月全く芽が出てこない!
種を植える時期が遅過ぎたのだろうか?
今年はタマネギを種から育ててみようと思ったのだがどうやらその思惑はうまくいかなかった。
よそ様の畑を見ると、もう立派な苗が育っている。

これ以上遅れてはいかん!ということで今年も苗を買って植え付けることにした。


そして、こちらは第1菜園。植え場所は去年と同じくカボチャ空中栽培用の棚の下。
ミミズ堆肥などを十分施して

こちらが植え終わったところ。

そして、こちらは第2菜園。
こちらは畝を用意するときたくさんのキクイモが出てくる。
最近では掘り起こしたキクイモが置きっ放しになっている。
貰い手がないので仕方ないとは言え、ちょっと申し訳ない気がする。
今年も何とか無事タマネギの植え付けが終わった。
タマネギを種から育てる試みはまた来年に持ち越しだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿