2014年11月15日土曜日

40匹でスタートした寿命実験第5弾17ヶ月目は38匹(生存率95%)。

ここ数ヶ月、観察小屋のミミズ君の中で最も元気がいいと思っていたのが、この観察小屋のミミズ君たち。
今回もミミズ君は相変わらず元気だった。
それでも妊娠みみずは減り、一匹一匹の大きさは少し小さくなった感じ。
数は38匹で変わらず
ミミズ君の大きさや元気さは一昨日報告した寿命実験第2弾の方が上?

今回、卵胞は30個くらいに減っていた。赤ちゃんの姿は見えなかった
やはりこの時期、卵胞からの孵化率はかなり落ちるのだろう。


今回も餌としてはカボチャをたっぷり与えておいた。

ということで、40匹でスタートした寿命実験第5弾17ヶ月目は38匹(生存率95%)だ。


ところで、晩秋と言えるこの時期、今日は上天気でとても心地よかった。
こちらは朝の百道方面。
 夕方近くの三日月山頂上。
ラジコンプロペラ機を飛ばしている男性が居た。
山の上での操縦は楽しいが、 墜落すると捜しに行くのが大変とのことだ。
手元まで寄せて見せてもらうと、プロペラが4つ付いて飛行状態は安定しているように見えた。
それでも、風にあおられると操縦は難しそうだった。
こちらは 三日月山帰り道での、木漏れ陽。
そして、 帰りしなの百道付近。

0 件のコメント:

コメントを投稿