2014年11月29日土曜日

ガラ袋のゴボウ収穫は面白い、ガラ袋の底を開けることにより63cmのゴボウが採れた。晩白柚の初収穫。

ここが畑の隅にあるゴボウ畑?、1列に並んだゴボウ用のガラ袋だ。
ガラ袋やビニール袋が5個並んでいた。
今日は一番奥のガラ袋からゴボウの収穫でビニールを外したところだ。
10月にはダストボックスのゴボウを収穫していたのだが、そろそろ今年のゴボウの生産の中心といえるガラ袋からのゴボウ収穫。
上の写真の奥の方、ビニール袋がはがれているのが今日収穫するゴボウだ。
ビニール袋を剥いでゴボウを見てみると、昨年の収穫時と変化はない?

実は、今年のゴボウ作りは同じガラ袋でも育て方が若干違う。
袋の底を開けた状態で少々長いゴボウが出来ても心配ないようになっているのだ。

それで、袋の部分の土を外して ゴボウを見てみたがそんなに深くゴボウは刺さっていなかった。
土の中に刺さっているゴボウは10cmくらい?
注意しながら抜くと折れずにきれいに抜けた
さっそく、持ち帰ったゴボウのサイズを測ってみた。

はっきり覚えていないが、昨年のゴボウは45cmくらいだったように記憶している。
今回収穫したゴボウは写真では分かりにくいが63cmあった。
今年のガラ袋のゴボウ収穫第1弾、長さは63cmあったが太さはイマイチだった。
それでも食べるのには問題ない。
ゴボウ作り用のガラ袋は来年からも底を開けて使おう。

ところでこちらは晩白柚。今年初めて実を付けた。
この写真に2個同じようなサイズの実が見えている。分かるかな?
晩白柚なので20cmを超えた状態で収穫したい。
微妙だったが1個を収穫して帰った。

この晩白柚、最初4個なっていたが、2個落ちて今では2個が残っていた。
そのうち1個を今日初収穫だ。
家でサイズを測ってみたが、残念ながら20cmを超えていなかった。
色から判断すると、食べごろは2〜3週間あとになりそうだ。

何年前に苗を植えたのか忘れたが、待ちに待った晩白柚の初収穫。
まずはお祝いだ。
行きつけの“初陣”という焼き鳥屋で、畑仕事のあとの焼酎が効いた。

ところでこちらはザボン。
数年前から少しではあるが収穫出来るようになっている。
晩白柚より小さめでまだ青いが数は6個なっていた。
ザボンの香りは大好きだ.恐らく1月の終わりか2月頃の収穫になるだろう。
こちらの収穫はまだまだ先になりそうだ。
かなり酒がまわってきたので、今日はこれにておやすみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿