2014年11月19日水曜日

2匹でスタートの参考記録のシマミミズ繁殖実験は6ヶ月目で25匹(12.5倍)

赤ちゃんが生まれた時期の1ヶ月前をスタート地点、すなわち5月15日を実験開始として繁殖実験をスタートさせた。
今回が丁度半年(6ヶ月目)になる。

あくまでも母数が2匹と小さいので、参考記録にしている。

先月は22匹で11倍になっていたが今月はどうだろう?
ミミズ君は妊娠しているものは前回より減っていた。

 ミミズ君は25匹極めて元気だ。
2匹ミミズ君は増えていたのだが、なぜか赤ちゃんや子供は居なかった。
卵胞は80個くらいある感じだった。
卵胞は多いが、やはり寒くなってきたためか孵化したものは?だった。
それでもなぜかミミズ君は2匹増えていた(前回が数え間違い?)。


ということで、参考記録の繁殖実験は25匹で12.5倍だった。


この時期、田んぼの上はサギが時々飛んでいるが、今日はその上をトンビが気持ち良さそうに舞っていた。
トンビも時に田んぼに降りてくる。
やはり田んぼの小動物を食べているのだろうか?
午後からは快晴になった。畑仕事の合間に空を見上げると、またトンビの姿。
こんな日の農作業は気持ちいい。
それでも夕刻には汗ビッショリになっている。また、日焼けには要注意だ。
このトンビ、私の畑のミミズを狙っているわけではあるまいが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿