2016年6月13日月曜日

いよいよズッキーニの最盛期。特に白ズッキーニは凄い。でも、この感じそんなに長くは続かないんだよね。

ここのところ、たくさん採れ始めたズッキーニ。
最近は畑に寄るのが恐いくらいだ。

前回のズッキーニの収穫が金曜の夕方だった。
その時は10本の白ズッキーニの苗が全て、日に1本くらいの収穫。
苗の勢いからして、今日はある程度の収穫は覚悟していた。
そして、昼休みに立ち寄ってみると、いや〜参った

参ったついでに、今日の収穫ズッキーニをすべて紹介しよう。
並べている場所は、落花生の畝のマルチの上だ。

まずは、参った原因の、白ズッキーニ
こりゃ凄い。
我が家では、天ぷら、炒め物、煮物、それにジュースにと色々使っている。
それでも、消費出来る量はたかが知れている。

最初に収穫が始まった黄緑ズッキーニも、勢いは若干衰えたがまだまだ収穫出来ている。
左端のズッキーニは先週金曜に採り忘れたのだろう。
40cmくらいありそうだ。

こちらはUFO型ズッキーニ花ズッキーニ、そして緑ズッキーニだ。
UFO型ズッキーニ、形は変わっているが、味は白ズッキーニそっくりだ。

そして、こちらは今年初めて現れたハイブリッドズッキーニ
両端のズッキーニは白ズッキーニに僅かに黄緑ズッキーニの資質が加わっている。
真ん中のものは緑ズッキーニと黄緑ズッキーニのハイブリッドみたいだ。

そして、特に収穫量が多かった白ズッキーニでは、1箇所から3本の収穫もあった。
白ズッキーニの1本の苗からは、4本くらいの枝がカボチャのように横広がりに伸びる。
その1箇所から、3本も収穫出来る苗もあったので、収穫量が増えたのは当然か?

これだけたくさんのズッキーニ。
もちろん、我が家だけでは処理出来ないので、色々な方にお裾分けしたり送ったりしている。

だが、これらのズッキーニ
梅雨の長雨には、極端に弱いのだ。
昨年は白ズッキーニは何とか梅雨を乗り切ったが、他のズッキーニはダメだった。
今年は、まだ梅雨に入って間がなく、大した雨は降っていないので、どの苗も元気いっぱいなのだが、梅雨の後半には一気に勢いが衰えていくだろう。

そう、ズッキーニの最盛期は、我が家の畑に年に一度やってくるお祭りみたいなものなのだ。
当然、祭りのあとの寂しさは。。。。だ。
で、今のお祭り気分を、もうしばらくは味わっていたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿