2016年6月14日火曜日

カボチャの初収穫。今年はハイブリッドのカボチャがほとんどになりそう?スモモを一部収穫。

こちらは、やっと花が開き始めたアーティチョーク
きれいな花ではあるが、蕾が大きかった割には花が小さい?

さて、我が家のスモモの木は、第2菜園にお隣さんとの境近くにある。
かなりの時間差で実が成るのだが、そんなに人気がある果物ではないので、昨年までは年1回6月の終わり頃、食べれそうな実を選んで収穫していた。
今年も所々に赤い実を付け始めた。
例年、収穫はもう少し遅い時期だ。

このスモモの木、植えて20年以上になるのだが、これ以上伸びるとお隣さんに迷惑になりそうな枝がある。
これは、早めにばっさりと切らないといけない。
もうすぐ、お隣さんの領域に伸びていきそうだ。
こんな枝は全て切り落とした。

木には、可愛そうだが仕方ない。
もちろん、切っていない枝にも、まだ実はいっぱい付いている。
この辺の実は、日当りが悪いのかまだ青いものばかり。
これらは6月末の収穫で良さそうだ。

で、切った枝から実を外し、今年の初収穫となった。
まだ青々とした未熟な実がほとんどだ。

この時期に収穫したのは、赤い実だけでなく、少し青い実でも、種さえ外せば最近ハマっている低速ジューサーでのブレンドフルーツとして使えるからだ。

そして、下の写真が今日の材料。
白ズッキーニ1本、小さめのデストロイヤー4個、セロリ、ブロッコリーの葉と茎、人参1本、そしてスモモだ。
これまで、ジャガイモがジュースとして使えるなんて夢にも思わなかった。
端の方で黄色い丸い切れ端が種を外したスモモだ。
これでジュース4杯分だ。
スモモが入ると、軽い酸っぱさが出るが、これがなかなかいける。
今日収穫したスモモだけでも、数回は使えそうだ。
少し色付き始めたものから使うが、少々青くても問題なさそうだ。
先月、低速ジューサーを手に入れた当初は、週2回程ジュースを作っていたのだが、最近は完全にハマってしまい、ほとんど毎日作っている。
野菜は我が家の菜園から、問題なく手に入る。
果物も年中あると嬉しいのだが、スモモやワイルドストロベリーが終わると、晩秋の温州みかんの収穫が始まるまではちょっと寂しくなるかもしれない。



さて、今日はカボチャの初収穫、下の写真の2個を収穫した。
これから楽しくなるカボチャの収穫だが、どうやら今年はハイブリッドのカボチャがほとんどになりそう?
長カボチャから採った種を蒔いたと思った苗から、下の写真右のようなカボチャ。
左は白カボチャとロロンカボチャのハイブリッド?
右はロロンカボチャと長カボチャのハイブリッド?
下の方にあるのは白ズッキーニ。
次に収穫するのは、これまたハイブリッドと思われる、真っ白な球形カボチャが待っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿