2016年6月5日日曜日

白ズッキーニ初収穫。白長ズッキーニと思って育てていたものも白ズッキーニ。

白ズッキーニって白くないじゃん。
下の写真を見られた方はそう思うかもしれない。
昨日梅ちぎりついでに収穫した白ズッキーニの若い実。
苗自体が若い時は。小さめのうちに収穫した方が苗のためにいいのだ。

大きくなると真っ白になる、白ズッキーニだが、10cm程の若い実の時は上の写真のように黄緑色をしているのだ。

一方。こちらは同じく昨日収穫して帰った、正真正銘の黄緑色のズッキーニ。
黄緑ズッキーニは収穫を初めて1週間が経つ。
この時期になると、通常売られている15〜6cm程の長さのものを収穫している。
花ズッキーニも1本収穫だ。

ズッキーニの食べ頃はというと、実際は25cmくらいもものまで全く問題なく食べれる。
特に白ズッキーニは、とても柔らかいので美味しい。
で、これから先は20cm以上になって収穫することが増えてくる。

ところで、白ズッキーニは種を5個蒔いていたのだが、今年は、初めて育てる白長ズッキーニと思われる別のタイプのものも、同じ数種を蒔いて育てていいた。
ところが、育っている様子を見てみたら、白長ズッキーニと思っていたものは、これまで育てた白ズッキーニと全く同じなのだ。
出来ている実も全く同じだ。

慌てて種袋を確認してみた。
写真下の左側が白長ズッキーニと思って昨年手に入れた種袋。
写真で見る限り、この白ズッキーニは長〜い感じがしたので、字が読めない私が勝手に白長ズッキーニと決めつけていたのだ。
写真左が去年手に入れた種。右が以前手に入れていた白ズッキーニの種袋。
去年は細くて長めの白ズッキーニの種を手に入れたと信じていた。
ただ、よく見ると、どちらにも「BLANCO MEDIO」の文字が。。。

これにはちょっとガッカリ!
何せ、この1月には昨年収穫した白ズッキーニの種取りに成功して、有り余る種を手元に置いているのだから。。。

ということで、今年は白ズッキーニの苗が10本もある。
大好きな白ズッキーニとは言え、これから先少し収穫オーバーになるのは間違いなさそうだ。
20cm以上のサイズになって収穫していたら、その消費に苦労するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿