2016年8月29日月曜日

菜園では雨は嬉しかったが、風被害あり。5日前に種蒔きしたルッコラ、リーフチコリー、スペインキャベツ、芽出しは早かった!

いや〜昨日からの雨は嬉しかった
気温もグッと下がった。
でも、風が強かった。

朝、第1菜園を見渡すとの今年2月に植えたオリーブの苗木が倒れていた
やはり根が浅いのだ。もうちょっとで根が起こされるところだった。
倒れないように竹支柱は置いていたのだが、まだ固定していなかった。
で、昼休みにその苗木を竹支柱に固定し、根元に土を少し加えておいた。
手前に竹支柱に固定した1m50cm程のオリーブの苗木。
奥にある3m程のオリーブは強風でもビクともしていなかった。

こんな強風で、オリーブの苗木以外に被害に逢っていたのは、頭でっかちになったツクネ芋
竹支柱が根元で折れたものもあり、かなり傾いていた。
支柱同士の固定が効いて、根元で折れていても完全に倒れている支柱はなかった。
今回は北風が強かったみたいだ。
南側に竹支柱が傾いていた。
こちらはちょっと手間がかかったが、数本鉄杭を打って、それらを利用して倒れかけた竹支柱を固定し直した
今回の鉄杭を用いた補強固定には、麻紐より強いビニール紐を用いた。
今回の竹杭の支柱が傾いた姿を見ると、来年からの竹杭の立て方、組み方のいい参考になる。
来年はもう少しうまく支柱を立てよう。
竹杭同士を固定していた竹が外れている。
こんなのは、プロの農家の方に見られたら笑われそうだ。
今日は可能な限り竹支柱を修復しておいた。
が、こうして見ると、今年のツクネ芋の蔓葉の茂り方、立派なもんだ。
収穫の時が、楽しみで仕方ない。
倒れかけた支柱を起こすのも、かなりの重さだった。
鉄杭をあちこちに打って、それを用いてビニール紐で竹支柱と固定した。
今後は少々の風でも耐えれると思っているのだが、どうだろう?

今回の風被害。
まだ台風の様な風でなかったので、この程度で済んで良かった。
もし、9月、10月に台風がやってきても、早めの予防処置で修復不可能な被害だけは避けたいと思っている。


ところで、先日プランターに種蒔きをしたルッコラ、リーフチコリー、スペインキャベツは撒いて3日目(先週末)にして、もう芽を出し始めていた。

そして、こちらは今日(5日目)の様子。
これは、ルッコラ
アップをすると、ダイコンをグッと小さくした様な双葉。
ルッコラはここで育った苗を10本程畝に移植する予定だ。

こちらはリーフチコリー
こちらも小さな芽だ。
こちらは20本くらいを移植する予定だ。
アップするとこんな感じ。
ちょっと丸っこい双葉だ。

そして、こちらはスペインキャベツ
こちらは、ダイコンそっくりの双葉だが、ダイコンより小さい。
こちらもアップすると、
ダイコンの双葉と、私には全く区別が出来ない。
こちらは6本くらいを、防虫ネットの中で育てる予定だ。

これらの種、種を蒔いてから芽が出てくるスピードに驚いた
やはり、種まき適期だったのだろう。

ということは、他の秋野菜の種蒔きも、遅れないようにどんどんやっていこう

0 件のコメント:

コメントを投稿