2016年8月5日金曜日

黄緑ズッキーニを種取り用に収穫。今年こそ種採りはうまくいきそうな気がするが。。。

昨年は種採りに惜しくも失敗した黄緑ズッキーニ。
今日収穫してきた、この黄緑ズッキーニは種取り用としてうまくいきそうなな気がする。
茎はまだ緑だったが、全ての葉が枯れてきたので収穫して帰った。
曲がっているので正確ではないが。長さは42cm。大きい!
真っすぐに伸ばしたら45cmくらいありそうだ。

今は黄色で、これが黄緑ズッキーニ?と言う感じだ。
しかし、7月の上旬頃は下の写真の様にしっかり黄緑だった。
ここから、約1ヶ月。大きさはほとんど変わっていない。
それでも色は日に日に変わっていった。

ちなみに、下の写真は6月上旬、最盛期の黄緑ズッキーニ。
スマートなので、長くなると曲がってくるものが多い。
ずんぐりの白ズッキーニと違ってスマートだ。
黄緑ズッキーニの収穫は、我が家のズッキーニの中では一番早く、5月下旬に始まって7月の初めには終わった
白ズッキーニは今の時期復活して、また少し収穫が出来るようになっているが、黄緑ズッキーニはそこまでの力はなかったようだ。

さて、この黄緑ズッキーニ、種袋にまだ種は僅かに残っているが、それらの種は来年はもう3年目だ。
種も3年目になると、撒いても芽が出るかどうか?だ。
昨年、このズッキーニの種採りは惜しくも失敗だったこともあり、今年の種採りは是非とも成功させたい

今のところ、嬉しいことに、触ってみて、柔らかくなりかけているところや、黒く変色したところはない。
全体が硬くて、とてもいい感じだ。
ズッキーニが腐れ始める場合、果柄近くからが多く、茎がウェットな感じだとそうなり易い。
茎は10cm余り付けて切ってきた。
茎がドライに枯れた感じになるか、注意してのフォローだ。

これから、週に数回、柔らかくなったところがないか?茎や果柄の状態に変化はないか?
などを、注意しながら見ていくことになりそうだ。
あと1ヶ月腐れなかったら、確実に種採りは成功すると思われる。


話は変わって、我が家の花壇に雑草なのか園芸植物なのか、分からない植物がある。
手前に見えている植物がそれだ。
知らぬ間に結構大きくなって、雑草とは思えない風貌だ。
通常我が家で見慣れている雑草とは、明らかに姿形が違う。
で、これまでどんな感じで育つのか見てみようと、放置していた。
葉肉が厚いので、このシーズンは見た目暑苦しい。
もう少し置いていたら立派な花でも付ける?
そんな気がするので、もう少しこのままにしておこう。
この時期、他の花や木の邪魔になっていることもないので、もうしばらくこのまま観察だ。
何か珍しい園芸植物の種でも飛んできて、ここで育っているのなら嬉しいのだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿