2016年8月18日木曜日

盆休暇旅行で、10日ぶりの畑やミミズ君。

楽しい楽しい旅行から昨夜帰って来た。
その思い出や写真など整理しきれないでいるが、今日は朝から私のスペシャルティーに早速お土産のお茶をブレンド。
ン〜いい香りだ!
スペイン、グラナダのお茶や香辛料の店。
その香りの良さと、安さに惹かれて思わずたくさんお土産に買ってきた。


さて、旅行に出かける前から福岡はかんかん照り。
恐らく、旅行中も福岡では暑い日が続いたのだろう。
そして、今日もかんかん照りだった。

昨夜ベランダで元気に育っていたシシトウなどを見てみると、カラカラになって枯れていた。
シシトウやトマトの苗は枯れ、ツルムラサキは完全には枯れていなかった。

風通しのいいところに置いていたミミズ小屋のミミズ君は、それなりに耐えているものもあったが、風通しの悪い踊り場に置いていた金子3段にミミズ君は壊滅状態。
今後の対策を思案中だ。

畑の方も、かなりのダメージがあることを覚悟していたが、第1菜園の野菜には、旅行中オババが水やりの助け舟。
お陰で、ナス、シシトウや里芋、ツクネ芋などは元気いっぱい。
里芋の葉はもう私の身長を超えそうな高さだ。
ツクネ芋の元気さは嬉しい。
そして、こちらが今日収穫したナス。

一方、第2菜園ではちょっと育ち過ぎのオクラがいっぱい。
全部持ち帰ったが、食べれそうなものは半分くらいだろうか?
予想はしていたが、オクラは硬くなり初めたものが多かった。
黄色くなったゴーヤは食べれることが分かっているので持ち帰り。

確かに、トマト、キュウリ、ピーマンなど、かなりの野菜は弱っていたが、収穫出来る夏野菜も十分あった。

これから8月末までは、一部の夏野菜を片付けながら、秋野菜の準備が始まる。
まだまだ酷暑が続きそうな気配だが、畑やミミズ君の話題とともに、盆休暇旅行の整理がてらの、思い出の写真なども紹介させて頂こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿