2016年8月3日水曜日

美味しかったので、残った紫蘇で2度目の紫蘇ジュース作り。果樹園に植えたオリーブの苗木がピンチ。

自家製のオリーブオイルが作りたくて今年2月に5本の小さな苗木を植えた
菜園の側の1本は、かんかん照りが続く日には、水やりもしているので、いたって元気。
菜園の端に植えているオリーブの苗木。茎葉ともに健康そうに見える。
植えたときは1mくらいだった苗木が、もう1m50cmは超えている。
ところが、今日久しぶりに果樹園に寄ってみると、植えたオリーブの苗木がピンチだった。
4本植えていた苗木で一番元気なものでも、先端は葉が小さくなっている
他の2本は、全体的には元気だが、先端の葉が枯れている
先端部分だけが枯れているのだ。
これは間違いなく水不足だろう。
そして一番弱っている1本は、かなりの部分が枯れていた。
葉が半分以上落ちている。この苗木はピンチだ。
やはりまだ根が浅いので、水不足に弱いようだ。
今日見回りをした時には、水の用意をしていなかったので、明日の昼休みにはこの4本にしっかり水をやろう。


ところで、先日作った濃縮紫蘇ジュースでの、『焼酎の紫蘇ジュース割り』が美味しい!
2Lのペットボトルにいっぱい作っていたのだが、もうかなり残り少なくなってきた。
この分だと、あと1週間くらいで無くなりそうだ。

で昨日、残っていた僅かな紫蘇の葉を全てかき集めてきた。
さっそく、2度目の濃縮紫蘇ジュース作りだ。
前回作ったときと比べたら、葉の量が少ない。
十分洗って、あとは前回と全く同じ作り方。
出来上がりも、前回とほぼ同じ感じに出来たと思った。
最後にレモン汁を加えたら、濃縮紫蘇ジュースの出来上がり。
前回と同じ感じで、いい色になった。
で、出来上がりの量も思ったより多かったので、嬉しかったのだが。。
飲んでみると、葉が少なかった分、若干味の方は薄めだ。
ペットボトルに3/4くらいの量は出来た。
前回より味が薄かったが、予想よりたくさん出来たので嬉しい。
で、今日は昨夜作った紫蘇ジュースでの『焼酎の紫蘇ジュース割り』を飲みながらブログ書きだ。
薄くても十分美味しい。
この暑さと相性抜群の酒だ。
しばらくは、無くなる心配をせずに飲めそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿