2018年4月16日月曜日

今年のアスパラのサポートはアスパラネットを使おう。

こちらは花が咲く寸前の春菊
蕾は若干苦みはあるのだが、私の好物だ。
長い間収穫してきた春菊も、この時期が最後の収穫だ。


さて、こんな便利なものがあるなんて知らなかった。
便利なものとはアスパラネット
強風で簡単に倒れてしまうアスパラも、このネットがあれば大丈夫。


アスパラの倒壊防止には、2年前までは自分で麻紐を使って三段縄梯子を作っていた。
こちらは2年前の夏。
アスパラの畝ではアスパラは元気いっぱいで、縄梯子は効果満点だった。
ただ、縄ばしごを作るのがちょっと面倒になったので、昨年は荷物固定用の太いゴム紐を使って、倒壊防止をやってみた。
簡単に設置できるので、うまくいけばいい方法だと思っていた。
2段に設置したゴムに挟まれ、アスパラの苗は苦しかったのかな〜?
これが悪かったとは思えないのだが、去年のアスパラの生育はかなり悪かった

で、調べてみるとアスパラネットという安くて便利なものがあったのだ。
このアスパラネット、私がよく足を運ぶホームセンターには売っていなかったので、
ネット通販で手に入れた。
ナイロン製のシンプルなものだが、使い勝手はとてもいい
第2菜園の、2〜3年目の小さな苗の方にも、一応このネットをかけておいた。
ネットは掛けても、育つ苗が今年は減っているので寂しい。
今は1ヶ月ほど前に種を蒔いたポットから芽が出ている。
そんな小さな苗が少し大きくなったら、ここの空いた場所に移植する予定だ。

元気が無くなっているアスパラの苗たちには、このアスパラネットの力も借りて、なんとか復活してほしいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿