2018年5月5日土曜日

香港旅行

昨日の夕方、3泊4日の香港旅行から帰ってきた。
香港旅行の魅力は何と言っても 旅費の 安さ、そして適度な距離感だ。
福岡からの旅費はLCCを使うと、連休中でも国内の旅よりも安いのだ 。
それで、独特な香港の街と、日本とは違う亜熱帯の自然が楽しめる。

ホテルでは、毎朝大好きな 圧縮ジュースが飲めた。
Beetrootやセロリなどの私が好きな食材が並んでいる。
まったりするのが目的だったが、少しは街や郊外を散策した。
そんなと時にはかなりの水分を摂る。
いつもの旅行と同じように、好きなお茶が飲めるようにブレンドするための道具と、お茶の材料を持っていったのが役に立った。
この地球儀のようなものの中に、お茶の材料を入れてお茶を出す。
私の旅行時の必須のアイテムだ。
今回は、いつもスペシャルティーのベースに使うウコンが枯渇していた。
ベースは日本茶にして、クコの実、アーティチョークの葉、オリーブの葉をブレンドした。


昨年末にも訪ねたラマ島はその時とは反対方向のルートでハイキング。
ラマ島は、高級海鮮料理と食べるのが目的で香港からやってくる人も多いようだ。
昨年末は、葉っぱ野菜が全盛だった畑は端境期だったようで、ちょっと寂しかった。
インゲン豆だけが所々で収穫できる状態になっていた。
昨年末に見た時はレタスやターツァイがいっぱいだった畑。
この時期は、多くの蝶々と出会ったが、そのほとんどは日本で見ないタイプのものだったので新鮮だった。
こちらは、日本では見ないタイプの黒いアゲハ。

ということで、十分楽しめた香港旅行から帰ってくると、待っているのは我が家の菜園の野菜たち。
明日の午後からは雨予報だが、菜園の野菜のことが気にかかるので、明日は早めに起きて、畑に出かけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿