2018年9月12日水曜日

初めて収穫して作ったオリーブの塩漬けは美味しかった!株元収穫を目的にしていたフェンネルの畝は雑草だらけ。ちょっと畝を整備し直して新たに種をバラ蒔きしておいた。

初めて作ったオリーブの塩漬け、わずかな苦味は残るがとても美味しかった
色は数日前よりかなり黒ずんできた。
丼の中にはまだたくさん残っているので、あと数週間は酒のツマミなどで楽しめそうだ。
今は4%くらいの食塩水に漬けている。
これくらいで塩加減はちょうどいい。


さて、今年はフェンネルの株元を食べようと、4月に種を蒔いて6月に小さな株元を収穫していた。
6月頃食べていたフェンネルの株元は予想通り美味しかった。
ただ、7月以降は株元の状態が悪くなり収穫せずにその畝を放置していた。
すると雑草の力で、どこが畝だったかも分からなくなっていた。
ここがフェンネルの株元を収穫していた畝。
雑草以外は何も見えない。
夏の時期暑すぎてほとんど畝の整備が出来なかったので、最近ちょっと頑張っていろいろな場所で雑草抜きをして畝の準備を進めている。
今日は、フェンネルの畝がこんな感じにまでなった。
この畝に秋に種を蒔くと、来年の初夏には今年より大きな株元が収穫できるはずだ。
残っている株があるので、この畝にはマルチをかけるのが難しそう。
こんな感じの株が10本くらい残っていたのだ。
それらの株元には来年育つ小さな芽が出ていた。
こんな株を抜いてしまうのではもったいない。
こんな株は来年は葉を収穫するのが主体になるのかもしれない
で、こんな株は、来年伸びる苗で葉を収穫することになりそうだ。
株元の収穫目的には自家採種していた種をこの畝にバラ蒔きしておいた。
この春はバラ蒔きしたところから出てきた小さな芽を一旦ポットに移して、ある程度成長したところで畝に植え直したのだが、今年は蒔いた種の数がとても多かったので間引きだけで様子をみようかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿