2019年1月27日日曜日

昨年夏に収穫したデストロイヤーの種芋はメインの畝に植え付け終了。

今日は最高の天気。
畑仕事をしていると、モズ君がやってきた。
天気がいいと、鳥たちも気持ちよさそうだ。


さて、我が家の主力の芋デストロイヤーは主に第2菜園で育てる予定。
ここは、メインの3本の畝
その他にも数カ所小さな畝を準備している。

今日はそんな畝の中で、メインの畝に芽が出たデストロイヤーの種芋を植えていった
こちらは1本目の畝に植え付け準備完了の種芋。
この畝には4列植えていった。
今回も、先日の第1菜園と同じく浅植えで、逆さ植えだ。
そして、植えたあとは不織布をかけておいた。
この畝の不織布はやや厚めなので1枚を被せている。
去年使ったものの使い回しだ。
さらに時間があったので、隣の畝にも昨年夏に収穫した種芋を全て使って植えていった
この畝では3列に芋を置いてみたが、最後の方は昨年夏に収穫した種芋が無くなった。
去年収穫した種芋で、2本の畝は完全に埋まると思っていたのだが。。
これらの種芋も浅植えで、逆さ植えにした。
で、奥の余ったスペースには、この冬収穫した芋を4列、5列、6列に植えることにした。
6列に植えた種芋は、3cm前後のかなり小さな芋だ。
そしてこの畝にも不織布をかけた。
ここの不織布は2枚重ねにしている。
100円ショップの昨年も使った不織布だが、ベタ掛けなら問題なく使えそうだ。

ということで、2月初めにも昨年夏収穫していた種芋を植えようと思っていたのだが、これらの種芋は思ったより早く使いきった。
で、2月、3月に植える種芋は全てこの冬に収穫した種芋になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿