2019年8月15日木曜日

今季のデストロイヤー賞。

今日は朝から台風10号関連のニュースがTVでずっと流れていた。
しかし、風は思ったほど強くならず高速道路は交通止めにならなかったので、無事予定していた小倉での用事を済ますことができた。
菜園の風被害もほとんどなかったのではと思っている。

さて、今年はデストロイヤーの最終収穫が7月中盤にまでずれ込んだ。
さらに、残していた収穫遅れの芋や、3期作ができるかを見てみようとした芋を8月に収穫してみたのだが、これらは腐れたものや根が出てきたものが多く、食用にはできなかった。
最終的に、収穫量は十二分にあり満足している。

今日はそんな今期のデストロイヤー賞の授賞式だ。

今期の受賞芋はこちら。
こちらが今期のデストロイヤー賞を獲得した『タコ助』
こちらは威張って歩き続けていたら、高い鼻がますます巨大になって上を向かないと歩けなくなった『大きな鼻を持つオヤジ』
T大統領は、そのうちこんな風になる?

こちらは『頭にもう一つの顔を持つサル』
先日訪ねたシンガポール動物園には、お尻にもう一つの顔を持つ猿がいた。

で、こちらはノミネートする予定ではなかったのだが、その形が女性に人気で。。
かなり年季が入っているみたい。

さあ、食べても眺めても嬉しいデストロイヤーだが、そろそろ秋ジャガの種芋の植え付けの時期が近づいている。
ただ、早めに種芋を畝に植え付けるとかなりの芋が芽を出す前に腐ってしまう。
かと言って、種芋の植え付け時期を9月にずらそうと今のまま取り置いていると、盆過ぎからは暑さに耐えきれなくなり芋が次々に腐れてしまう。
で、今年も昨年うまくいったやり方を踏襲して、多くの種芋を一旦木陰でまとめて植え付けて、芽出しできたものを9月に入って畝に植えつけようと思っている。
そんな準備もそろそろ始めようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿