2019年8月4日日曜日

夏本番、畑仕事はほどほどに。この時期まで残していたデストロイヤーは状態が悪い。台風8号の動向に要注意。

夏本番、暑い!
今日の日曜日の幹線道路では子供連れのドライバーが多かったようだ。
海や山はさぞかし賑わっていることだろう。

こんな日差しが強い日は、我が家では人間はダウン寸前だがサボテンくんは嬉しそう
2ヶ月前にゲットした極楽鳥花の苗も極めて元気だ。
これだけ元気だと来年には花を見せてくれるかも?
干していた梅もいつでも取り込めるようにシワシワ状態になってきた。

ただ、こんな暑さでは、保存中のカボチャにも傷み始めるものが出てくる。
こうなると傷んでいないところを早めに調理してもらわなくては。
もちろん一度に食べきれないだろうから、残った分は冷凍保存だ。

さて、デストロイヤーは通常7月中頃までには収穫が終わるのだが、なぜか今年はこの時期に多くの苗が残っている。
苗は数カ所にあるのが、一つは同じ畝で3期作ができるか実験している畝だ。
今日は第1菜園に残していた苗を収穫してみた。
こちらは土嚢袋の芋、予想以上に小さな芋が4個しか収穫できなかった。
こちらは畝に植えていた芋の生き残り。
こんな株元を見ると、少しは大きな芋が入っているのではと期待したが。。
こんな場所も数個の小さな芋しかなかった。
結局、残していた4本な苗から収穫できた芋はこれだけ。
どうやらこの時期まで残っていたデストロイヤーには全く期待できないみたいだ。
きれいな色の芋はどれも5cm以下。
食べれないことはなさそうだが、普通サイズの芋は色があまり良くない。
そして、一番多くのデストロイヤーの株が残っているのは、同じ畝で5月と今月と秋の3回の収穫(3期作)ができるかを実験している第2菜園の畝。
こちらも、近いうちに今年2回目の収穫をしてみよう。
今日収穫した芋の状態が良くなかったので、期待は全くしないほうがよさそうだ。

で、こんな暑い日は予定の畑仕事を早々に切り上げて、第1菜園の野菜採りのみ行って帰った。
トマトは弱った苗が増えているが、まだまだ大豊作が続いている。
イチジクは、その場で3個食べ2個持ち帰り。
オクラとエンツァイも数カ所で元気に育っているので収穫したかったのだが、今日の畑仕事はほどほどに切り上げて、明日にやることにした。
とにかく暑さは生半可ではないのだ。
こちらは最近収穫でき始めた、追加種まきしたエンツァイ。

ところで、台風8号は明日の夜にも九州に上陸しそうだ。
成長する野菜の収穫も気になるが、先月台風5号の時少し倒れたヤーコンの強風被害が気になるので、倒壊防止のロープ張りなども明日中にやっていたほうがよさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿