2019年8月24日土曜日

今日は雨だったが涼しかった。で、これまで手がつけれなかった雑草抜きなどが少しできてよかった。秋ウコンの花が8月に咲き始めた。

今日は雨だったが涼しかった。
例年9月に見つけていた秋ウコンの花をこの時期に見つけた。
これまで、この時期に生い茂るウコンの苗を覗こうとしなかった。
もしかしたら、毎年この時期から咲き始めていたのかもしれない。

8月のこの時期に、今日のような涼しい日はあまり記憶にない。
少々雨が降っても畑仕事ははかどったので嬉しかった。

こちらは仕事場の室外機がある前の通路
通路の左側が第1菜園だ。
先日から室外機の前だけでも雑草を片付けるように言われていた
室外機の間には、ミョウガの苗もかなり増殖している。
今日はこんな通路の雑草を片付けて、ちょっとすっきりした。
雑草とともに、ミョウガの苗も片付けた。
ただ来年の楽しみにミョウガの根茎は残している。

そして、第2菜園のデストロイヤーの種芋をの種芋を植えた木陰には、まだ余っていたデストロイヤーをすべて埋め込んだ。
余った芋を、芽が出たら儲け物といった感じで適当に土の中に埋めた。
写真の上の方が、今日芋を埋めた場所。
ここは新聞紙の上にデストロイヤーを広げていた場所。
次々に腐って悪臭を放っていたデストロイヤーは片付き、部屋がすっきりした。
もちろん、1週間前に種芋を植えた場所ではまだ芽は出ていなかった。
ここでは、あと1週間もすれば芽が見え始めるかもしれない。

今日は他にも少し雑草取りをしたが、まだまだ菜園は雑草に覆われた状態だ。
これからは、秋冬野菜のための畝作りを少しづつ進めていきながら、雑草取りを同時進行で行っていくことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿