2019年8月6日火曜日

台風直撃だったが、ツクネ芋やヤーコンの苗は持ちこたえた。うす緑やシマシマタイプのズッキーニの種取り。

今日は台風8号直撃の影響で午前中はかなり強い北風。
昼は台風の目に入ったのか、雨風ともにやんで、午後はそんなに強くない南風

第1菜園で台風の被害が一番怖かったのは、少し頭でっかちになり始めていたツクネ芋
仕事場から昼前の強風で大きく揺れる支柱を見ながら、倒れるかどうか心配していたが、こちらは大丈夫だった。
丁度雨風がやんだ昼時の第1菜園のつくね芋の苗。
心配したツクネ芋は、今回の台風の強風には耐えてくれた。

第2菜園では、育ちが悪いツクネ芋と昨日ロープで補強していたヤーコンの苗がどうなったか心配だったが、こちらも大丈夫だったみたい。
育ちは悪いが、多くの苗が育っている、第2菜園のツクネ芋。
支柱は幅広のビニールテープだけで固定しているが問題なかった。
そして、台風5号の時、結構倒れたヤーコンの苗は、昨日ロープをかけた時と同じ状態。
手前の落花生の植えて通れていた苗は昨日ある程度起こした状態のままだ。
南側にも新たに倒れてきたヤーコンはなかった。
こちらも、昨日ロープをかけた時と変わらない状態だった。
ただ背が高いトウモロコシで、時間差で育て8月の後半に最終収穫を考えていた苗はしっかり倒れていた
家人らには評判が悪いトウモロコシだが、私は美味しく食べている。
このまま枯らしたくないので、明日にでも苗を起こしておこう。
今が収穫真っ盛りのオクラの苗も、少し傾いてはいたが、これからの収穫に全く問題なさそうだ。
ところで、この時期のオクラは凄い。
昨日もいっぱい収穫したのだが、今日もそれ以上の収穫だった。
我が家だけではとても消費しきれないので、しっかりお裾分けしよう。

というようなことで、今回の台風8号では、我が家の野菜たちには大きな被害なく喜んでいる。


で、今日はまだ少し早いと思われたが、取り置きしたり畑に置いていた種取り用のズッキーニのうち、表面の皮が破れそうになったり、腐れ始めていたものを種取りしてみた。
こちらはうす緑ズッキーニ
破れそうな皮を破ったら、種が入ったウェットな組織が見えてきた。
これまで、8月のズッキーニの種取りは失敗の方が多かった。
今回はどうなのか興味津々だった。
そんな種を取り出したのがこちら。
種は充実していたので、どうやら使えそうに思えた。
もちろん最終判断は種が乾いたあとだ。

一方、畑に置いていたシマシマタイプのズッキーニも腐れ初めのものが出てきたので、1個から種を取り出してみた。
今日は真ん中に見える1個から種取りをしてみた。
種を取り出したものがこちら。
この種も使えるのではないかと思っている
8月初旬に取り出すズッキーニの種が2本とも使える状態で収穫できたのなら珍しい。
もちろん、乾かしたら充実していると思った種がペラペラになることもあるので、最終判断は種が乾いたあとにすることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿