2020年9月4日金曜日

猛烈な台風10号による被害を少しでも少なくしたい。で、作業小屋の固定など第1菜園でやれることもやってみた。

人間に自然災害を完全に抑え込むことなどできる訳がない。
ただ、今回の台風10号の被害は相当深刻になりそうだ。
とくに、生活が懸かっている近隣の多くの農家の方々は大変だ。
多くのビニールハウスの被害は予想を絶するし、大きく穂を伸ばしつつある稲の被害も心配だ。。

当然我が家の菜園でも多くの被害が出ると思われるが、出来る予防はしておかなくてはならない。
一番怖かったのは以前の台風で壊れた作業小屋
まず、我が家に取り置いている土や肥料など重さがあるものを小屋の低い場所に移動させた。
こんなものを全て小屋の中に移動させた。
壊れた時はドアが開いてしまったのが一番の問題だったので、同じ轍を踏まないようにしているつもりだ。
また廻りは鉄パイプなどで小屋が吹き飛ばないように補強しているつもりだ。
この小屋の廻りも少しでも思いプランターなどで囲った。
さらに、全体をかこったロープを近くで一番頼りになりそうなイチジクの木の幹に固定した。
根がしっかり張ったイチジクなので、この木の幹に固定するのは安心だ。

前回の台風9号で持ちこたえたツクネ芋と宇宙芋の苗はさらに周囲をロープで固定した。
今年大きな芋の収穫を期待しているツクネ芋。
何とか持ちこたえてほしいのだが。。
それでも2階から見るとこんなに頭デッカチのツクネ芋。
はたして今回の台風で持ちこたえられるだろうか?


そして、前回の軽めの台風でも一部吹き飛んだ防虫ネットのトンネルは、外側からダンポールで補強、横の鉄パイプはUピンで何カ所も固定した。
一つの鉄パイプは2本づつUピン固定。
ダンポールも小さな畝に外側から3本掛けた。
これで何とか耐えてくれるのではと思っているのだが。

ただ、前回の台風で倒れたつる植物の畝やオリーブの木は、どうしようもないのでそのままにしている。


もちろん、今回の台風10号が来るのは月曜日だが、今日は第1菜園で出来ることを早めにやっておいた。
あとは、恐々とその時を待つしかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿