2020年9月12日土曜日

ブロッコリー用の畝を作り苗植え。ゼフィランサスが満開になった。

イチジクの木の下ではゼフィランサスが満開を迎えている。
7月の終わりころからボチボチ咲いていたが、やはりこの時期に満開だ。
イチジクは、台風被害がなかったら今は最高に美味しい実が大豊作になっていたはずだが、残念ながら成っている実の数は増えてきたが、実の状態はかなり悪い
お裾分けできるような実ではないので、家人と二人で必死に消費しているが、とても食べきれる量ではない。
この時期になって、こんな量のイチジクが収穫出来るようになった。
で、明日はこんなイチジクをジャムにしてもらおうと思っている。


さて、今日の明け方は落雷で目が覚めたが、ニュースを見るとあちこちで短時間に大雨が降っているようだ。
昼からは雨が上がっていたので、ブロッコリーの苗植えをした。
こちらは今春もブロッコリーを育てていた第1菜園の畝。
こんな畝を片付けて新たに苗を植え付けたところ。

第2菜園でも、以前ブロッコリーを育てていた畝にまた苗を植えた。


連作は良くないのは分かっているが、他に適当な場所がないので同じ場所で育てることにした。
ただ、大好きなブロッコリーなので、分散させてもう数か所小さな畝に苗を育てるつもりだ。
また、ブロッコリーの株間には昨年と同じようにチーマディラーパの苗を育てようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿