2022年4月5日火曜日

畝の準備をして数種類のカボチャの種を蒔いた。種の一部はポットに種まきして予備苗作りでビニールトンネルの中に置いた。

 花壇ではブルーのアイリスが咲き始めた。

一歩先に咲き始めた白いアイリスも元気に次々に咲いている。


さて、こちらは1週間ほど前の防草シートの脇にあるカボチャの畝予定地

ここには、ルッコラ、チーマディラーパ、ブロッコリー、白菜などを育てていた。
トウ立ち菜の最後の収穫を済ませて少しづつ苗を片付けていった。
苗を片付けた場所から耕して畝にしていった。
かぼちゃは蔓が延ばせるスペースがある同じ場所に毎年育てているが、出来に問題がないので今年も同じ場所に畝を作った。

そして出来上がった畝に自家採取して取り置いている数種類のカボチャの種を蒔いていった。
昨年収穫したカボチャ類の種は大量にあるので、うまく育たないときには追加種まきはすぐ出来るのだが、予備苗を作るために一部はポットに種まきしてビニールトンネルの中に置いた。
使う機会がない時には育ったポット苗はお裾分けすることになる。

かぼちゃは種類によって色や形や大きさが違い、収穫の時はとても楽しい。
今年も、また色々な種類のカボチャが順調に育ってくれて収穫を楽しめると嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿