2022年4月20日水曜日

今年芽出しがうまくいかなかったトウモロコシ、それでも芽が伸びてきた苗を畝に植え付け。麦のように見えるのはイネ科の雑草?

我が家の菜園にはイネ科の雑草がたくさん出ているのだが、こちらはどう見ても麦の穂に見える。
麦については全く無知で、これは麦に似た雑草なのだろうか?
もし麦だとしたら何麦なのかなど全く分からない。

さて、今年もトウモロコシの苗の植え付け時期になった。
昨年は若干早めの種まきと、洗濯ネットで雄しべのカをしをしをしてアワノメイガ予防、雌しべには釣り糸を周りに張り巡らすことでカラス予防をやってみた。
こちらは去年雄しべに掛けた洗濯ネット。
結果は十二分に満足。

そこで、今年も2月後半という早めの種まきを行ったのだが、芽出しがイマイチだった。
2月19日、育苗箱の上にセルトレイを置き、種まき用土を入れ種蒔きしていった。
トンネルの中の芽出しで率が極めて低かった理由についてはよく分からない。
そこで、3月後半にはポットに追加種まきをした。
何とか畝に植え付ける量の苗が揃ったので、今日は苗に植え付けだ。
畝は準備できていなかったので、急遽ミズナなどの冬野菜を育てていた畝を片付けた。

トウモロコシは強そうなので、苗を植え付けたあとしばらくは順調に成長するのではと思っている。
それから先、雄しべや雌しべが出てきたら、去年と同じように育てるつもりで、去年同様満足な収穫になれば嬉しい。
こちらはトウモロコシの苗の植え付けが終わった畝。


0 件のコメント:

コメントを投稿