2022年7月6日水曜日

枝豆の初収穫。初収穫から3週間たったナスとトマト。ナスは順調、トマトは傷んだものが増えてきたが収穫オーバー気味。

 ひと雨降って、菜園の端に自生しているヒルガオも嬉しそう。


今日は、枝豆を初収穫して帰った。

今年の枝豆は地植えと土嚢袋栽培をしている。
まず収穫にありつけたのは地植えの枝豆だ。
まだ明らかに収穫時期としては少し早すぎるのだが、ビールのツマミにどうしても欲しかった。


さて、初収穫から3週間が経った、種から育てているナスとトマト
トマトの方には苗が枯れるものが出てきた
もちろん元気いっぱいの苗もある。

で、最近では夏野菜の収穫のため菜園をほぼ毎日1周するのだが、傷んだものが増えたとはいえトマトの収穫量は凄い。
毎日がこんな感じの収穫だ。
使えるものは通常の料理以外にも大量のトマトスープなどにしてもらっている。
それでも大量に出る料理後の残渣や腐れ始めて使えなかったマトはミミズ君の貴重な餌になる。
とにかく、我が家で作り過ぎた野菜は、料理やお裾分け、ミミズの餌などで何とか無駄なく使い切ろうと思っている。
そんな、作り過ぎの感があったトマトに対し、同じように種から育てたナスはとて順調な収穫状況だ。
これだけ大量のナスの苗を種から育てたのは今年が初めてだ。
こちらは第2菜園のナスの畝だが、最近毎日収穫が出来るようになっている。
こちらは最初に大きく菜た苗を数本植えた第1菜園。
3週間前に収穫が始まったのはこれらの苗からだ。

ナスの方は最近2日に1回、これくらいの量の収穫が続いているので御の字だ。
今日も焼きナスで美味しく頂いた。
糠漬けでもキュウリ、ニンジンと共に活躍してもらっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿