2022年7月10日日曜日

紫蘇を収穫して塩もみ&小梅と大梅に漬け込み。

菜園の紫蘇が余りの暑さで弱ってきそうだったので、今日は収穫して帰り、さっそく塩もみして梅に漬け込んだ。

今年は種蒔きも遅れ、背全発生苗も合わせて収穫して帰ったが量的にはかなり少なかった。
いつもの様に千切った葉を水洗いして塩もみ。
数年前は、こんな完璧な状態の紫蘇だったが、今年はこんないい色にはならなかった
塩もみの再は何度か灰汁を捨て、梅酢も適量加えて揉むときれいな色に発色する
十分な紫蘇がある年には、下の写真のようにたくさんの紫蘇玉が出来る。
今年できた紫蘇玉はかなり少なかった。

今年は漬けた梅も少なかったので、何とかこれでもいい色になってくれればと思う。

こちらは大梅に紫蘇を漬け込んだところ。

ということで、今年の紫蘇の塩もみと漬け込みが終わったが、果たして今年はどんな梅干しが出来てくれるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿