2022年9月27日火曜日

今朝はかなりの雨が降り、昨日に続いて第1菜園で種まき。今日はレタス類やチコリー『プンタレッレ』の種をバラ蒔き。

 9月も終わりに近づき、第2菜園ではキクイモの花がそれなりに咲いている。

毎年この時期はキクイモ花茶を作るのだが、今年は今のところ余裕不足。

今朝はかなりの雨風だったようで、風の音で早めに目が覚めた。

こんな日の畑の畝は種蒔きに適した状態になっているので、昨日に続いて第1菜園に種まきをすることにした。
種蒔きしたのは、下の種袋の4種類。

3種類はレタスの仲間、一つはチコリー「プンタレッレ」だ。

そこで、以前ニンジンやモロヘイヤなどを育てていた畝を片付けることにした。

近くには青シソも大きく成長していた。
そんな苗を全て片付け種まき用の畝を作った。

今日の種まきは全て直まきでバラ蒔きだ。
出てきた芽がそれなりの大きさになったら、苗を畝に移植する予定だ。

下の写真で一番手前がチコリー『プンタレッレ』。
その奥の3区画は、ロメインレタスなどのレタスの種をバラ蒔きしている。

バラ蒔きした種から順調に芽が出てきてくれたら嬉しいのだが、それがはっきりするのは10日後くらいだろうか?

明日は畑仕事する時間が少し多めに取れそうなので、植え付けが遅れていたブロッコリーの苗やまだ芽が出ていない白菜の苗を買って植え付けニンニクの2畝目の種まきなどをしようと思っている。
この秋は新天地での畝作りなどに要する時間が多くなって秋冬野菜の植え付けがかなり遅れている気がする。
例年ほどの収穫は望めないかもしれないが、何とかそれなりの収穫が出来るように、この時期種まきや苗植えを頑張ってみたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿