2022年9月30日金曜日

2022年9月の菜園&果樹園。

この9月は、糸島市の山のすそ野にある土地に新たな菜園作りのための新天地に少しづつ手を加えた。
購入した土地の大部分は雑草や雑木や笹竹に覆われ、イノシシが掘ったと思われる穴もたくさんあったので、差し当たって獣害予防のネットを張った。


この土地の大部分は以前所有していた方が段々畑として使っていたようで、かなりの可能性を秘めているように思っている。
こちらは三の段南に植え付けたニンニクの畝。
四の段に獣害被害予防と思ってマルチに切れ込みを入れずにデストロイヤーを植えたのは失敗だった。
マルチの下は熱を持った空気が張り詰めて風船状態。
マルチの下には雑草が腐れかけて、種芋も半分ほど腐れていた。

今月は二の段に作った畝では種まきもしたが、うまく芽出し出来たのはルッコラ。

芽出しがうまくいかなかった白菜は苗を買って植え付けた。

以前段々畑の一番下の段として使われていた場所(一の段)はウェットなので、ニンジンの芽出しやニラを育てている。

一番上の段(五の段)には、栗の木があるが今月はさっそく栗の収穫が出来た。

この新天地には栗や柿やビワなどの実がなる木だけでなく、以前所有されていた方が、紅葉など楽しめる色々な木を植えているので、そんな木も出来るだけ生かしたいと思っている。
ここは二の段南で花壇にしようと思っている。
こんな小さなモミジの芽も可能なものは残している。

ただ、敷地内にある茂り過ぎた笹竹はちょっと厄介者。
先日根元から切った笹竹も可能な場所では掘り返している。

第1菜園ではエンダイブや黒キャベツを適時収穫。
新天地でマルチの下で多くが煮えたようになったデストロイヤーの種芋も、第1菜園で切れ込みを作って植えたところでは順調に芽を出した。
背は伸びたが茎は細いので、大きな芋は付けそうにない。

第2菜園では、夏を乗り切ったニンジンや土嚢袋ショウガや土嚢袋の短寸ゴボウそして四角豆やサツマイモが収穫出来ている。
安物土嚢袋のビリビリ状態には閉口したが、土嚢袋ショウガの出来は上等だ。
ニンジンは雑草の下に宝探し状態。
夏に腐れずに乗り切ったニンジンは結構立派だ。
収穫出来るサツマイモも少しづつ大きなものになっている。


果樹の方ではもうすぐ柿の収穫が始まる。
イチジクは、まだ食べれる実が次々に出来ているのだが、台風の後採り忘れた実にスズメバチがたくさん寄ってきているので、怖くて近づけなくなった。
熟れる前に収穫しておかないとこんな状態になる。
この状態で実を落とすのは雨が降っている時しかない。
まあ、これまで十分に収穫してこれたので、今年の収穫は終わりにしてもいいだろう。

いよいよ来月からは秋本番で畑仕事もし易くなるはずだ。
新天地ではやりたい仕事が山積みなのだが、無理はしないようにボチボチ出来ることをやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿