2022年12月21日水曜日

ヤーコン、長さは30cmに及ぶ芋の収穫は出来ていないが、収穫量は多い。第1菜園でやや大きなデストロイヤー収穫開始。

     * 福岡ミミズ日記は引っ越ししました。           

       https://danji.blog/


今年大豊作のヤーコン

台所の芋入れには20㎝クラスの立派な芋がまだゴロゴロ。
収穫して少し時間を置いた方が甘くて美味しくなるので時間待ちなのだ。

それでも、寒くなってきたので少し収穫を急ぐことにした。
一株から10本近く取れるので、収穫量はとても多くなる。


最近こんな感じで収穫した芋が増えてきたので、近日中に余った芋の処理をオババにお願いすることになりそうだ。

大きさ的には残念ながら30㎝に及ぶ芋は1個も採れていない。
収穫量が多いのでお裾分けも頑張っているがちょっと間に合わない。


ところで、このヤーコン1か月ほど置いておくとこんな感じで芋の表面がシワシワになる。
こんなヤーコンは生で食べるのだがみずみずしくて、ほのかな甘さがありとても美味しい


さて、今年のデストロイヤーメインの畝は新天地だったがイノシシ被害が出て、今のところかなり寂しい収穫状況。
そこで、昨日十数株植えている第1菜園の畝から4株ほど収穫してみた。

最大10㎝の芋もあったので、一応その顔つきを見るために洗って干している。

今年はあまり期待はできないデストロイヤーだが、やはりその顔つきをしっかり眺めるだけでも嬉しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿