2022年12月23日金曜日

今日は今季一番の冷え込みで、ターツァイが葉を広げて美味しそう。今年イマイチだった四角豆、種採り用の鞘は何とか確保。

寒い、寒い。
12月にこんなに寒い日が続くのはあまり記憶にない。
今日は特に今季一番の冷え込みで、都市高速も通行止めとなり、夕刻のラッシュは凄くちょっと参った。
北国の豪雪地帯の方々の生活は、こんなものじゃないだろうからさぞかし大変だろう。

こんな寒さの中、葉野菜は甘くなりそうで、特にターツァイが葉を広げて美味しそうだったので持ち帰った。
レタス類もとてもいい感じになっている。


さて、今年の四角豆は何とか収穫は出来たが豊作というわけにはいかなかった。
種蒔きした場所がいい加減だったのが一番の原因だったように思われる。
で、来年の種まき用に収穫出来た鞘も少なく9鞘。
20㎝近い鞘も数個採れたので、恐らく来年の種まきに不自由することはないだろう。

万が一、鞘を開けて満足な種が採れない場合には、昨年収穫して今年使いきれなかった種がまだたくさんあるので安心だ。
去年収穫した種でも来年くらいまでは問題なく使えそうに見える。

これまでは、第1菜園と第2菜園で育てていた四角豆。
第2菜園はもうじき手放す予定で、第1菜園も来年の夏くらいで野菜栽培をやめようと思っている。
ということで、来年の種まきは新天地1本になりそうなので少し気合を入れて頑張って育てよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿