2022年12月24日土曜日

ポンカンを初収穫。ヤーコンの種芋、今年は第1菜園に埋め込み。

今日もかなり寒かったがミカン類を少し収穫して帰った。
こちらは今年初収穫のポンカン
実は大きめで、なかなかきれい。

昨年大豊作だったポンカンやはり木が疲れたのだろうか?
なっている実の数は去年と比べ1/10以下。
熟れてくるのもかなり遅い感じだが、実の大きさは大きい。
それでも、木が弱っている風には見えなかったので、来年からはまたたくさんの実が収穫出来るのではと思っている。

晩白柚八朔半分以上の収穫が終わったが、伊予柑収穫が始まったばかり。
この袋に見えるのは、晩白柚と伊予柑。
今年まずまずの成りの伊予柑の収穫は来月から忙しくなると思われる。
今日収穫した中で一番大きかった伊予柑。
今季の実にスス病が少ないのは嬉しい。

さて、ヤーコンの収穫も2/3くらいは終わった。
毎年その種芋は第2菜園の収穫した場所近くに埋めておいたのだが、今年はもうじき第2菜園を手放す予定。
で、今年の種芋の多くは第1菜園に埋め込んだ。
1m四方くらいの穴を掘り、そこにびっしり種芋を置いていった。
種芋にはもみ殻を掛けておいた。
更にその上に土をしっかり盛っておいた。
来年3月芽が出た種芋を掘り起こし、新天地に植え付けようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿