2022年12月8日木曜日

キクイモの今季初収穫と味噌漬け作り。漬かり過ぎないキクイモの方が美味しいので、今年は二つのタッパーに少量づつ繰り返し収穫して漬け込み予定。

こちらは新天地、四の段の上の斜面にある植物
これまで雑草の陰にあり気づかなかったが、結構大きく成長しその存在が目についた。

恐らく花を付ける植物だと思われるが、観葉植物のようにも見える。
ランの仲間だろうか?
とにかく、新天地には色々な植物があって面白い。

さて、12月に入ったので第2菜園では1回目のキクイモの収穫をした。
いい感じでキクイモは出来ていたのだが、収穫したキクイモは、わざと少なめ

毎年雑草のように増殖するので、今年は芽が出てきた後にかなり片付けた。
それでも、年間収穫するのに全く問題がない量の苗が育っていたように思われる。

キクイモは、味噌漬けにするのが大好きで、この時期から始まる収穫を毎年楽しみにしている。
味噌には必ず山椒も入れるようにしている。
山椒は冷凍していたものを使っている。

例年はタッパーいっぱいに漬けていたが、今年の1回目は少なめ。
漬かり過ぎないキクイモの方が美味しいと思っているので、少なめのキクイモを食べ終わった時には、次に用意した味噌漬けのキクイモを食べようと思っているのだ。

4~5日すると美味しく食べ始めることが出来るはずだ。
食べ始めると食べ終わるまでそんなに時間を要しないと思われる。

で、近いうちにキクイモを少量収穫して、こんな感じで別のタッパーにもキクイモを漬ける予定だ。
今季は、一つのタッパーのキクイモを食べきる前にキクイモ少量収穫して漬け込みという形を繰り返して、2月末まで収穫出来るキクイモの味噌漬けを美味しい状態で楽しもうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿