2023年3月20日月曜日

今日は果樹園で、山菜(ダラの芽、ツワブキ)と甘夏の収穫。

 今日は果樹園で甘夏の収穫と山菜採り

カラス被害に逢わずこの時期まで持ちこたえた甘夏。
成っている実の半分ほど収穫し持ち帰った甘夏はとても甘くて美味しかった。
以前の我が家の果樹園では、この時期ワラビがたくさん採れていたのだが、ここ数年収穫出来なくなっている

それでもダラの芽とツワブキは健在だ。

こちらは園芸種のダラの芽
野生種のダラの芽は収穫時期がちょっと遅れたみたいで、今年は収穫しないことにした。


新天地にもツワブキがあり先日収穫したが、ツワブキ果樹園にあるものが太くて立派だ。

ツワブキはこんな状態のものが最高だ。
で、今日の嬉しい収穫がこちら。

果樹園からの帰りしな、お寺さんにあるしだれ桜は見事だった。

今日収穫したダラの芽。
最近収穫量が増えているチーマディラーパ。

新鮮な収穫野菜はさっそくその日の夕食の皿に載るので嬉しい。

今日の夕刻から雨もぱらつき始め、明日からは菜種梅雨入りの予報だ。
明日は雨でも土砂降りにはならないと思うので、出来そうな仕事として里芋の畝作りと植え付けを予定している。

0 件のコメント:

コメントを投稿