2023年3月7日火曜日

しぶとい蔦植物の太い蔓や根茎に薬剤注入(ケイピンエース)。

 こちらは新天地で2番目に大きな桜の木

この桜の木に幹に蛇のように絡みついているのは蔦。
家人が先日この木に登って多くの枝を切ったり外したりしたので上の方の葉は枯れている。
下の方の蔦もかなり切り取ったり、ラウンドアップを注入したりして、かなり弱っていたがまだ元気な葉の姿もあった。

こちらは桜の木の幹だが、絡みついつた太い蔦以外に細い蔓や葉が見える。

そこで、今日はドリルで穴を開けた場所に蔓植物専用の除草剤、ケイピンエースという薬剤を使ってみた。

薬剤は色が付いていない爪楊枝のような場所に浸み込んでいるのだそうだ。
これをドリルで穴を開けた蔓植物の根や茎に挿し入れていった。
この蔦の根には入れたケイピンエースの黄色い頭が見えている。

今月末には、蔦の悪影響が無くなった桜の花を見るのが楽しみだ。


一方、こちらは杉の木に絡んだ蔦

蔦の根が地面に這うと歩くときにつまづき易くなるので厄介だ。
こんな蔦の蔓にも太い場所には3か所くらい、
黄色い色が付いているので、どこに打ち込んだか分かるのもいい。
地を這う、細めの蔓には1か所づつケイピンエースを打ち込んでいった。
こんな細い部分には1本打ち込みだ。

私にとって、新天地では今のところ、笹竹の根茎と、、そして今は来ていないイノシシ強敵だ。
それぞれの敵に対して私なりに出来る対応を続けていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿