2023年3月31日金曜日

2023年3月の菜園&果樹園。

 この時期は、新天地で花がきれいに咲き続いた。

こちらは上旬中心に今の時期も少し咲いているバラのような椿の花。

寒緋桜もきれいだった。
ハクモクレンは見事に咲いて見事に散った。
花が咲く前は、コブシかハクモクレンか分からなかった。
これだけ見事に咲いた花、もう少し長い期間見ていたかった。
数本あるソメイヨシノと思われる桜、今年はこの地でゆっくり花見は出来なかったが、来年は楽しみだ。
新天地にある数本の桜の中で一番大きな桜。

世界女性デーに合わせるようにミモザも咲いていた。
果樹園のシャガは例年通り咲いているが、新天地に移植したシャガも元気に咲いてくれた。
花が咲くまで、水仙なのかと思ったスノーフレークが新天地の至る所で咲いていた。
友人から頂いたクリスマスローズの苗もしっかり定着した。


さて、新天地にとってこの時期の試練はカラスだった。
まずタマネギがやられ、その後豆類が被害に逢い、今月下旬にはこれまで元気だったニンニクがこの有様。
この後、僅かでも収穫できるようにカラス予防の釣り糸を張った。

四の段では、簡易温室の中で大きくなったロマネスコチーマディラーパの苗を植え、ブロッコリー茎ブロッコリーは買った苗を植え付けた。
どの苗も、不織布や防虫ネットトンネルの下で今のところ元気に育っている。
植え付け関係では、まず四の段北ヤーコンを植え付けた。
最近のチェックでは約半数の植え穴から芽が見えている。
里芋の親芋はウェットな土壌の一の段に植えた。
ここはウェットなだけでなく、かなり粘土質なのでうまく苗が育つか不安だ。
で、食用の子芋で腐れ始めたものが出てきたので、それらを三の段南に植え付けた。

今年初めて育てるコンニャク芋の種芋も昨日植え付けた。
植え付けたのは、ヤーコンと同じ四の段北

根や芽が出始めた宇宙芋の種芋は三の段南の一角に植え付けた。


また、3月は山菜が取れる時期で、今年も量は少なかったがツワブキとタラの芽を収穫した。


果樹
の方では、甘夏を数回に分けて収穫した。
今年は釣り糸でのカラス被害の予防が完璧でかなりの大豊作だった。
大きさ的にも400gを超える実も採れたので満足だ。

さて、4月からの畑仕事はいよいよ新天地が中心になる。
まだまだ、段々畑にもやるべき仕事が山積みなのだが、出来ることを少しづつやっていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿