2024年1月5日金曜日

二の段のトマトの畝を片付け。

 1月という時期でも何とか食べるところまでいかないかと、青い実が成ったトマトの苗を残していた。

しかし、食べれるまで熟さないうちに全ての苗が枯れてしまった。

ここは二の段、土の状態はなかなかいい。
ここではトマト、ナス、ピーマンなどを育てた。
そこで、今日はトマトの苗の片付けだ。

トマトの苗は、移植してしばらくはビニールの行灯を掛けている。
破れていないものは、ごみを減らすためにも再利用だ。

また、枯れた苗には竹支柱に固定するためのワイヤが残っていたので、それらも回収しておいた。

で、まずマルチの上部を片付けたところ。
奥の方にはまだ収穫出来ているピーマンの畝などがある。
今年は見えているマルチの左側にユンボの通り道を作ろうと思っている。
去年うまく育てられなったカボチャやズッキーニを今年はここで育てようと思っている。
ただ、サル被害に逢わないように一の段の電気柵をこちらまで広げようと思っている。

今のところ、電気柵の中だけは動物被害に逢っていないので、今年は電気柵少し広げることになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿